ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~文教堂GHD(9978)、ウエスコHD(6091)、西松屋チェーン(7545)、隠れ優待 菊水化学工業(7953)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当優待を楽しみにしているバリュー株偏重長期投資スタンス個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~文教堂GHD(9978)、ウエスコHD(6091)、西松屋チェーン(7545)、隠れ優待 菊水化学工業(7953)~」についての記事です。

文教堂グループHD(9978) 
株主優待カード&5%割引案内~

文教堂グループHD(9978)からは、株主優待カードネットでの5%割引販売の案内が届いていました。

近隣に店舗がなかったことや、これまでは選択式の優待を実施していたこともあり、今まで割引販売の恩恵を受けたことはなかったのですが、これなら3,500円以上書籍を購入する予定があるときには利用してみようかと思います。

【関連記事】

同社の業績については当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の優待では、QUOカードPayを選ぶことが出来たので、そちらを選択していました。こちらも当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

エスコHD(6091) 
~四国水族館 or アトア招待券~

エスコHD(6091)からは、運営施設である四国水族館 or アトアのどちらか1施設への招待券が届いています。

昨年とは、少しだけ券面のデザインが異なりますが内容は同じですね。
なかなか利用が出来ないので、メルカリでどなたかにお譲りすることになりそうです。

出来れば、投資先の運営見学として自らで足を運びたいんですけどね~。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の招待券の券面は、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。
四国水族館とアトアの入場料を比較したりもしていたので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

西松屋チェーン(7545) 
株主優待カード 1,000円分~

西松屋チェーン(7545)からは、株主優待カード 1,000円分を頂きました。

子育て世代としては、とってもありがたい優待です。
ただでさえお安い西松屋さんで、よりお得に買い物が出来るのですから。

子ども達も、自分で好きなデザインの服を選んだりすることに楽しさを感じているみたいですし、ここの優待はずっと欲しいなと思います。

【関連記事】

半年前の優待カードは、長期保有優遇分が上乗せされて1,500円分でした。

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 菊水化学工業(7953) 
~アンケート御礼QUOカード 500円分~

菊水化学工業(7953)からは、株主アンケートへの回答でQUOカード 500円分を頂きました。

抽選に当たったとのことですが、法人の投資家は株主アンケートを送っていないでしょうし一般の懸賞よりは倍率が低いのではないかと思います。

なお、shousanshouuoはこういったお礼がなくても株主アンケートへは積極的に回答する様にしています。そうすることで会社の経営状態により興味をもつことが出来ますし、自分が経営者だったらどうするだろう、というのを妄想するのは楽しいですから(笑)。

今週の取引

今週は、月始めということもあって取引は多めでした。

 

 

いっぱい売り買いしてしまいましたね・・・。

池田泉州HD(8714)

ここ最近の金利上昇を受けて、銀行株がぐんぐんと上昇してくれているところで、過去にナンピン買いしていた分を売却しました。

しばらく前は200円を割り込む株価でしたから、かなり上昇していますね。

株式併合で単元未満株主となっているフィデアHD(8713)も、チャンスがあればそろそろ売ってしまいたいなーと思います。

 

寺岡製作所(4987)

MBOの発表を受けて、ほぼMBO価格で売却を行ったものです。

購入したのは8月だったので、わずか3か月の保有・・・。もっと長く付き合っていたかった気もしますが、3か月で65%超の利益を確定できました。
年間利回りにしたらヤバイですね。

もっと買っておけば・・・。というのはいつもの後悔です。

 

ダイドーリミテッド(3205)

ジワジワと上昇してきたところ、全面高につられて上昇していたのでこちらもナンピン買いしていた分を売却しました。

 

フジマック(5965)

12月決算ということで比較的短期間で配当が頂けるということもあり、購入を決めました。

残念ながら、株主優待は今年12月末をもって廃止となってしまうのですが、その分配当や成長戦略に資金を投じてくれることで株価上昇を期待したいと思っています。

【関連記事】

同社の優待は最後でしたが、きちんと取得することができました。当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

サノヤスHD(7022)

こちらはナンピン買いでの購入です。

個人的には、祖業の造船事業を売却する決断もしていて面白い会社じゃないか、と思っているのですがなかなか市場からは評価されていない銘柄です。

配当利回りも良いので、じっくり保有して人気が出てくれば売却したいと思います。

【関連記事】

同社株式の一部を、2024/3月に急騰した場面で売却しました。

その経緯については当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

新日本理化(4406)

地味な銘柄かな、と思っていますが比較的堅実な業績だと思います。

配当も出してくれていますが、株価はかなり割安ですので今後の成長戦略や自社株買い等での株価上昇に期待したいと思っています。

 

NFKHD(6494)

同社の株式は、以前に保有していたことがあるのですが赤字が続いたことで売却してしまった経緯があります。

直近の業績は悪くなさそうですし、過去には議決権行使でQUOカードをもらえていたので、どうなったかなーと気になって購入しています。

 

UMCエレクトロニクス(6615)

日本でもトップクラスの電子機器受託製造サービスを行っている企業です。

事業再生ADRを申請したという過去がありますが、直近の業績は回復していることとトヨタグループが大株主となっており事業継続には問題ないかと思っています。

自己資本比率はやや低めですが、長期的には業績が伸びていくことを期待しているのと利益剰余金が積みあがってきたので自社株買いや復配が近いのではないかと期待しての購入です。

 

いずれの取引も、今後どうなっていくのかじっくり経過を追ってみたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo