ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~小僧寿し(9973)、文教堂GHD(9978)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、優待や配当を楽しみにしながら株式投資を続けている個人投資家です。
資金量が潤沢とは言えないので、多くの銘柄では末席株主として100株のみ保有しています。

今回は「今週届いた株主優待 ~小僧寿し(9973)、文教堂GHD(9978)~」についての記事です。

小僧寿し(9973) ~株主優待カード 3%OFF~

小僧寿し(9973)からは、初めての試みとなる株主優待カードが届きました。

プラスチック製で、それなりにしっかりとしたカードですね。

shousanshouuoは、末席株主で100株のみの保有ですので3%割引のカードでした。

利用可能店舗については、同社のホームページから確認する事が出来るのですが、

に限られる様です。

今後タコベルやどさんこラーメン、DELISでも利用できる様になると使える店舗が増えるんですけどね・・・。

【関連記事】

2023年12月期の優待は、

株主優待カードから500円分のクーポンへと改善されていました。当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

なお、同社の業績等については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

文教堂グループホールディングス(9978) 
~選べる優待「QUOカードPay」or「株主優待カード]~

文教堂グループホールディングス(9978)からは、
選択申込制の優待が届いています。

これまでは、まずは株主優待カードを送付して、QUOカードに替える人は返送、というシステムでしたが、

今回からはみずほ信託銀行の「スマート優待」のシステムを利用しているみたいです。

申し込み期限が2022/10/31と短めなので、忘れないうちに申し込みを済ませたいと思います。

shousanshouuoは、近隣に店舗がないため毎回QUOカードに変更していました。

300円分が年2回ですので、600円分/年の優待を頂いているということになります。

同社株式の10/14終値は44円でしたので、
仮に100株のみを保有している場合の

株主優待利回り=6/44≒13.64%

という、驚きの利回りとなっています。

いつかは優待廃止や改悪かな、というリスクはありますが今後も保有を継続したいと思っています。

【関連記事】

なお、残念ながら2023年に同社の優待改悪が決まってしまいました。

変更後の優待内容については、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ちなみに、前回届いていた株主優待カードの券面については当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo