ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~隠れ優待 イムラ(3955)、丸善CHIHD(3159)、隠れ優待 プロパスト(3236)、ジャパンクラフトHD(7135)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、売却益だけではなく配当や優待をとても楽しみにしている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~隠れ優待 イムラ(3955)、丸善CHIHD(3159)、隠れ優待 プロパスト(3236)、ジャパンクラフトHD(7135)~」についての記事です。

隠れ優待 イムラ(3955)
~2024年版メモルダー 選択申込~


イムラ(3955)からは、もはや定番となっている隠れ優待であるメモルダーの選択申込ハガキが届いていました。

[rakuten:cocoico-store:10000299:detail]

今年も5種類から選ぶことが出来る様ですね。

shousanshouuoは、毎年ナチュラルを選んでいます。

毎年恒例となっていますので、
株主優待実施企業として公表してしまえばよいのに・・・と思います。

【関連記事】

ちなみに昨年の隠れ優待については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の業績については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

丸善CHIHD(3159)
~商品券 500円分~

 

丸善CHIホールディングス(3159)からは、自社店舗で使用できる商品券 500円分が届きました。

デザインは、毎年同じものとなっていますね。
個人的には偽造防止技術が施された凹版印刷のフクロウが素敵だと思っています。

【関連記事】

同社の昨年の優待券券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 プロパスト(3236)
QUOカード 500円分~


プロパスト(3236)からは、株主総会での議決権行使のお礼としてQUOカード 500円分を頂きました。

ちなみに、昨年も同社からは議決権行使のお礼としてQUOカードを頂いておりました。
今後も継続されるかは未定ですが、ありがたい限りです。

 

同社は継続して利益を生み出していますし、配当も実施しているだけに株価の割安感が強い銘柄です。

2010年の民事再生のイメージが強いためでしょうか・・・。

隠れ優待+配当の利回りは高いだけに、もったいないなぁと思う銘柄です。

【関連記事】

同社の業績については、以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の隠れ優待については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ジャパンクラフトHD(7135)
~株主お買い物優待券 3,000円分~


ジャパンクラフトホールディングス(7135)からは、
株主お買い物優待券 3,000円分を頂きました。

shousanshouuoの場合は、株式分割前からの保有でした。

なかなか株価は冴えないこともあって塩漬けになっている銘柄なのですが、
店舗網の縮小と教室等を通じた「ものづくり」の魅力を訴求することが出来れば、少しずつ業績も上向くのではないか、と諦めずに応援したいと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

半年前に、同社から頂いた優待については当ブログの以下の記事で、それぞれ記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、いくつか銘柄を購入してみました。

アイフリークモバイル(3845)

なんといっても、株価が安いということが一番の魅力でした(笑)。

また、現時点では配当予想は未定となっているのですが前期は3円の配当を実施しているということも期待の1つですね。

売上高も小さい企業なのですが、今後の成長に期待したいところです。

オーイズミ(6428)

同社は、パチスロ機の製造やメダル関連の機器類をリリースしている企業です。

株価は低迷していますね。

個人的には、低迷の背景としてはパチスロ業界規模の縮小と先行き不安に加えて、事業多角化への不安感があるのではないかと思っています。

前々期は、主力の機器事業で利益がほとんど出ない状態だったのですが2023/3月期は機器事業での利益が出る様になっています。

新紙幣やスマートパチンコへの対応等で周辺機器の売上が伸びることを期待して、しばらくホールドしてみようかと思っています。

IMAGICA GROUP(6879)

同社は、映像制作を軸としたグループです。

一時期の株価上昇を思えば、少し落ち着いたところで株価は推移していますね。

個人的には、子会社のROBOTの制作する映像作品には気になるものが多く応援したいなーという気持ちがあり、購入してみました。映像作品で、大ヒット作が生まれてくれたら嬉しいですね。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo