ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~隠れ優待 オエノンHD(2533)、ライオン(4912)、隠れ優待 ファンドクリエーションG(3266)、隠れ優待 日本フイルコン(5942)、ジャパンクラフトHD(7135)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

もう3月ですか。早いものですね・・・。

12月権利取得分の優待が、続々と送られてくる時期になりました。

 

今回は「今週届いた株主優待① ~隠れ優待 オエノンHD(2533)、ライオン(4912)、隠れ優待 ファンドクリエーションG(3266)、隠れ優待 日本フイルコン(5942)、ジャパンクラフトHD(7135)~」についての記事です。

隠れ優待 オエノンHD(2533) 
株主総会後の、株主様向け展示試飲会~

 

オエノンHD(2533)からは、株主総会の案内に合わせて、

「株主様向け展示試飲会」の案内が届いていました。

 

同社は、1,000株以上の保有で株主限定のお酒をもらえることは有名ですが、

こんなこともしているんですね~

 

地方在住のshousanshouuoは、残念ながら議決権は事前に行使しますが、

株主総会会場も帝国ホテルですし、東京近郊に住んでいて時間に余裕があるのならば是非とも出席してみたい株主総会です。

 

創立100周年記念動画上映が、株主総会の式次第に組み込まれています。

長さにもよりますが、ちょっと見てみたい気がします。

そのうち、Webでも閲覧できる様になるのでしょうか。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ライオン(4912) 
~新製品ご紹介セット~

 

ライオン(4912)からは、新製品ご紹介セットを頂きました。

日頃の洗濯等で使えるものなので嬉しいですね。

 

shousanshouuoは、我が家の洗濯担当なのですが一度洗剤とか柔軟剤を買うと、なかなか新しい種類のものを買わないタイプなので、

こういった機会に新製品を試せるのは嬉しいです。

 

なお、今回の優待はクロス取引で取得したものになります。

同社の優待を次回も頂くためには、「1年以上の継続保有」が必要となってしまったので、来年はもらえないことが確定しています。

 

隠れ優待 ファンドクリエーションG(3266) 

~FC FUNDINGクーポンコード 最大5,000円分~

 

ファンドクリエーショングループ(3266)からは、

同社が運営する不動産クラウドファンディングサイトへの

登録で1,000円分、10万円以上の出資で4,000円分のAmazonギフトがもらえるクーポンコードが届いていました。

 

今のところ、活用する予定はないかな。

【関連記事】

同社は、昨年も同様の隠れ優待を実施してくれていました。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 日本フイルコン(5942) 
~ワインの株主限定販売~

 

日本フイルコン(5942)からは、株主限定のワイン販売の案内が届いていました。

公表はしていないものなので、隠れ優待として掲載しておきます。

安いのかどうかは、よく分かりませんが・・・。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ジャパンクラフトHD(7135) 
株主優待券 3,000円分~

 

ジャパンクラフトホールディングス(7135)からは、

同社の店舗・ECサイトで利用できる3,000円分の株主優待を頂きました。

 

現在、経営再建中の同社の優待利回りはすごいことになっています。

なかなか、若い人たちが手芸に取り組んでくれない、という問題は大きいのですが、

時間とお金がある程度あって、裁縫等も得意な高齢者

へ向けて、デイサービス先等へ同社の製品を納入するのはどうかなー、とshousanshouuoは思ったりもしています。

【関連記事】

同社から以前いただいた優待については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の業績については、当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo