ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~マクロミル(3978)、あんしん保証(7183)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今週は世界情勢に対する懸念もあってか、株価は低迷していました。

そんな中、取引があったので報告致します。

 

今回は

「今週の取引 ~マクロミル(3978)、あんしん保証(7183)~」

についての記事です。

今週の取引

今週は、以下の取引を行っています。

 

 

週の前半に購入してしまったので、全体的に株価は低迷してしまっている

局面ですが・・・

 

今回の購入が吉と出るか凶と出るか、長い目でみて判断したいと思います。

 

マクロミル(3978)


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所プライム市場へ上場しており、

マーケティング業界で有名な企業です。

 

ネットでアンケートを答えると、ポイントがもらえる

サービスがあったりしますが、その裏にいるのがこの会社だったりします。

 

上場したての頃と比べると、株価も低迷しており、

出来高も減っているため人気が下落している様ですね。

 

国内では業界2位に位置していますし、利益率も高いです。

正直、かなり割安なんじゃないかと思っての購入です。

それに6月末決算ですので、配当権利がすぐゲットできるというのも購入理由の1つです。

 

あんしん保証(7183)


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所スタンダード市場に上場しています。

社名からも想像できる様に、「家賃保証」を全国展開している事業者です。

 

2024/4/9に業績予想の下方修正をしたことも影響していますが、

こちらの企業も株価は結構な低空飛行が続いていますね。

 

でも、shousanshouuoからすると、

営業収益の7.70%が純利益になるって、収益性の高い

企業なんじゃないかと思うんです。

 

同社の筆頭株主アイフルですが、ここの会社の方がアイフルよりも配当をしっかり出してくれるんですよね。

 

家賃保証会社は、以前にオリコがリクルートから買収したこともありましたし、

将来的にTOB株式交換等も含めて売却のチャンスがある

のではないか、と期待しての購入です。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo