ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~梅の花(7604)、隠れ優待 JMACS(5817)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

久しぶりの優待報告ですね。

 

今回は「今週届いた株主優待 ~梅の花(7604)、隠れ優待 JMACS(5817)~」についての記事です。

梅の花(7604) ~株主優待カード 1枚+割引券等~

 

梅の花(7604)の優待は、初取得です。

自分も妻も、梅の花のお店の雰囲気も料理も好きなので優待はフルに活用したいと思います。

 

また、優待カード以外にも

  • 「和牛焼肉 黒と赤」 30%割引優待券 2枚
  • さくら水産グループ」 10%割引券 2枚
  • 株主限定公開試食会の案内
  • 京都セントラルキッチン工場見学の案内

が同封されていました。

 

東京の店舗や京都の工場を見に行くことは難しいので、これらの隠れ優待を活用しきることは難しそうなのが残念です。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 JMACS(5817) 
~株主アンケートでQUOカード 500円分~

 

JMACS(5817)からは、株主アンケートの案内が届いていました。

 

こういったものは、株主通信等に同封されていることが多いと思うのですが、

今回はアンケート実施のみを目的として送られてきたものです。

 

送ってもらえるQUOカードは抽選ではなく全プレですので非常にありがたいですね。

【関連記事】

実際に届いたQUOカードについては、当ブログの以下の記事で。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

同社の業績については当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、いくつかの銘柄購入と久々に売却を行いました。

といった具合です。

 

ウイルテック(7087)

製造請負・派遣、建設技術者派遣、EMSを3本柱としている企業です。

いずれの事業においても、今後の成長余地が大きいのではないかと考えて購入してみました。

住石ホールディングス(1514)

ずーっと以前から保有していた銘柄です。

著名な個人投資家である井村さんが購入したこともあってか、ぐいぐいと株価上昇が続いていました。

 

ただ、さすがに過熱感があるのかな・・・と思い、1,900円台で指値を入れていたところ奇跡的に約定していました。

かつて、この銘柄を購入したときの株価は90円程度だったので、テンバガーどころか20バガーになってしまいました。

 

ここから、さらに一段上を狙う人もおられるかもしれませんがshousanshouuoは、これだけ高く買ってもらえたら大満足です。

日本ゼオン(4205)

合成ゴムの大手企業ですね。

派手な企業ではありませんが、株価にも値ごろ感がありましたし今後も下値不安は少ないかな、と思って売却益で購入しています。

ノバレーゼ(9160)

一旦株式市場から退場し、また戻ってきた銘柄ということになります。

しかし、その後は株価がじりじりと右肩下がりでした。

 

この銘柄は、今のところ無配の予想なのですが配当を発表してくれたら株価は上昇する可能性が高いな、というところと優待があるところに期待しての購入です。

 

優待の権利取得日は12月末ですので、年末にかけてジリジリと値をあげてくる姿が容易に想像できました。

300円を若干下回る価格で購入出来ているので、それだけで優待利回りは6%超です。個人的には満足の取引です。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo