ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~ハビックス(3895)、プロパスト(3236)、ノバレーゼ(9160)、フォーバル・リアルストレート(9423)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

年初からの上昇相場も一服・・・と言ったところでしょうか。

円相場も、まだ波乱が続きそうな雰囲気があります・・・。

 

今回は

「今週の取引 ~ハビックス(3895)、プロパスト(3236)、ノバレーゼ(9160)、フォーバル・リアルストレート(9423)~」

についての記事です。

今週の取引

今週は、以下の銘柄の取引を行いました。

 

それぞれの銘柄については、以下に記載しておきます。

 

ハビックス(3895)

東京証券取引所スタンダード市場へ上場している企業です。

業種で言うと、紙・パルプになるんですね。

 

同社は、紙や不織布に関連した事業を行っています。

紙おむつの表面材とか、キッチンペーパー、おしぼり等の原料ですね。

 

そして、実はこの分野ではかなりのシェアを獲得しているんです。

知らないところでお世話になっている企業なんですね。

 

こういう

ニッチを追求している会社が、shousanshouuoは好き

なんです。

 

株価は、昨年11月頃から上昇してきていましたが一服している様に見えますし、

割安感もあったので購入しています。

ここからの株価再上昇を狙えたら・・・という思いもあって購入しています。

 

プロパスト(3236)

こちらも、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している企業です。

業種は不動産ですね。

 

元々、持株の1つなのですが、やっぱり割安感が強くて購入しています。

1株当たりの純利益が45.1円の予想で、この株価ですからね。

 

もう少し見直されても良いと思うんです、この会社。

 

5月決算の銘柄ということもあります。

今年は増配を予定していますが、もっと株主還元してくれても良さそうな印象です。

自己資本比率等を考慮してみても、もっと積極的な自社株買いとかないかなー、と期待しています。

【関連記事】

なお、同社は昨年まで隠れ優待を継続してくれています。

今年はどうか分かりませんが、当ブログの以下の記事で紹介しているので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

同社の2024年5月期3Q決算については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ノバレーゼ(9160)


www.youtube.com

 

こちらも、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している企業です。

業種はサービス業となっていますが、結婚式場の運営会社ですね。

 

実は、この企業ももともと持株なのですが株価が冴えないんです。

 

ただし、ここの会社は株主優待を実施しているということもあり、妻名義で買い増したんです。

 

今期も新しい店舗の開業が予定されていますし、

ここの会社のゲストハウスって、

好立地であったり建物が素敵であったり、

となかなか他社に真似が出来ない強さがあるとshousanshouuoは考えています。

【関連記事】

同社株式を以前に購入した際の経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

フォーバル・リアルストレート(9423)

こちらも、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している企業です。

業種は情報・通信業となっていますが、オフィス移転支援が柱となっている会社ですね。

 

理由は全く分からないのですが、

5/2に突然出来高が増加してストップ高になったんです。

 

同社の発行済株式数が2,415万株で、

同日の出来高が2,256万株ですから、

それはもうとんでもない出来高です。

 

が、

shousanshouuoはそんなに活況になった理由が一切分かりません

仕手なのでしょうね。

 

株価的にも十分な値段になっていたので、同日のPTSで売却しました。

売却額は、同日の市場終値を同じ値段。

 

板を張り付いてみていれば、もうちょっと高く売れたかもしれませんが、

未来は分からない・・・ということでshousanshouuoはその値段で納得しました。

 

3月末の配当はもらえますし。

売却後に、改めて驚いたのが購入時の価格です。

なんと、1株当たり20円以下で購入していました。

あとちょっと欲張ればテンバガーだった・・・。

 

これだから、低位株はやめられませんね(笑)。

 

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo