ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~隠れ優待 JMACS(5817)、今週の取引~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今回は「今週届いた株主優待 ~隠れ優待 JMACS(5817)、今週の取引~」についての記事です。

隠れ優待 JMACS(5817) ~QUOカード 500円分~

 

JMACS(5817)からは、以前に株主アンケートが郵送で届いていました。

返送したところ、お礼としてQUOカード 500円分を頂くことが出来ました。

今回の株主アンケートは、返信すれば全員もらえることが分かっていたので、隠れ優待と考えてよいかと思います。

 

定期的な実施かどうかは分からないので、今後も継続されるかは不明ですがQUOカードが好きな投資家さんにとって、参考となれば幸いです。

【関連記事】

アンケートが届いた際のことは、当ブログの以下の記事に

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、JMACS(5817)の業績については当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらも参照ください。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週の取引は、

 

  • サマンサタバサ(7829) 売り
  • YU-WA Creation HD(7615) 買い

 

でした。

サマンサタバサ(7829)

このままでは上場持が難しい、とのことでコナカ(7494)との合併が決まりました。

まだ、株式交換比率が定まっていなかったのでマネーゲームの様相を呈する場面もありましたね・・・。

shousanshouuoはコナカ(7494)の末席株主でもあるので、

サマンサタバサ(7829)が2/19の株価よりも高値のうちに売り抜けることが出来ました。

コナカ(7494)がこれまで支援してきた企業ですが、純資産はどんどん毀損してしまって残念な状況です・・・。

 

臨時株主総会で、コナカは既存株主から全株取り上げることが出来る状況ですから、

2/19の株価と比較して、めちゃくちゃなプレミアムがつかないと考えて早期に手放してしまいました。

ギリギリ売却益を確保できたのはラッキーです。

YU-WA Creation HD(7615)


www.youtube.com

 

和装の小売を行っている企業ですね。

 

京都きもの友禅

 

と言った方が知名度が高いでしょうか。

残念ながら、売上は今期厳しい見込みとなっています。

 

和装に関しては市場規模は縮小傾向が続いていることもあり、

業界再編の可能性等も含めて考えると面白さはあるのかな

と思いました。

 

また、レンタルや写真スタジオ事業は足元で伸びてきている印象を受けます。

インバウンドの方々に高品質な着物を着付けして写真撮影する、なんてブームが来てくれたりすると、同社にとっても追い風になりそうなんですけどね。

 

また、どうなるか今後に期待したいと思います。

【関連記事】

同社は、2024年3月期の月次受注高をリリースしているのですが、

2024年2月度では今期初となる前年同月比超えを達成していました。

当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo