ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待④ ~中央倉庫(9319)、コナカ(7494)、ひらまつ(2764)、東急不動産HD(3289)、中外鉱業(1491)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当や優待を期待しながら細々と投資を続けている個人投資家です。

今週の優待品紹介も、そろそろ打ち止め・・・といった感じになってきました。

今回は「今週届いた株主優待④ ~中央倉庫(9319)、コナカ(7494)、ひらまつ(2764)、東急不動産HD(3289)、中外鉱業(1491)~」についての記事です。

中央倉庫(9319) ~QUOカード 500円分~

中央倉庫(9319)からは、QUOカード 500円分が届きました。
ここの会社は、上場維持基準の適合に向けた計画の中で株主優待の見直し」という記載があったこともあって購入していたところ、しっかりと優待を拡充してくれた記憶があります。

【関連記事】

同社が株主優待制度を変更したことについては、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

コナカ(7494) ~株主優待20%割引券 3枚~

コナカ(7494)からは、株主総会招集通知とともに
20%割引優待券が3枚届きました。

サマンサタバサに随分と足を引きずられて業績が沈んだままの同社なのですが、今後どうするつもりなのでしょう・・・。
少しずつでもサマンサタバサが浮上してくれればよいのですが。
個人的には、この様な状況で配当を続けていることに対して違和感しかないです。

配当はありがたいのですし、コナカ本体の月次売上等はそこまで悪くないという事は評価したいです。

が、役員報酬の減額等はしていないみたいですので、
現経営陣の一部へは再任にNOをつきつけたいなと思っています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ひらまつ(2764) ~株主優待10%割引カード 1枚~

ひらまつ(2764)からは、株主優待10%割引カードが届いてます。
同社の運営しているオーベルジュやホテルについては、評判も高いみたいですね。

これからクリスマスシーズンですので、同社の店舗やホテルの業績がアップすることを期待したいなと思っています。

ポールボキューズでの食事をゆっくりと楽しみたいな、とは思っているのですが子連れはちょっと難しそうですのでしばらくは我慢ですかね・・・。

【関連記事】

同社の資金調達については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

東急不動産HD(3289) ~株主優待冊子 1冊~

東急不動産ホールディングス(3289)からは、株主優待冊子が1冊届いています。

新たな優待内容として、ビジネスエアポートの1日利用料優待券が附属していました。

写真を見たところ空港の有料ラウンジをイメージした内装、とのことでオシャレで落ち着きのある空間という感じになっています。

インターネットカフェや喫茶店だと誘惑や騒音があって集中できない・・・なんて時には利用を検討してみたいですね。

中外鉱業(1491) ~隠れ優待 貴金属株主特別優待販売~

中外鉱業(1491)からは、貴金属類の株主優待販売のチラシが入っていました。
公式に株主優待としての案内はされていないので、一応隠れ優待としておきます。

今後資金にものすごく余裕が出来たら金のインゴットでも購入させてもらおうかな、という夢を見られる隠れ優待でした(笑)。

【関連記事】

同社のコンテンツ事業は、地味に高い収益力を有しています。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo