ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

先週届いた株主優待 ~コナカ(7494)、サノヤスHD(7022)、AOKIHD(8214)、サンマルクHD(3395)、ナカバヤシ(7987)、スクロール(8005)、りそなHD(8308)~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、優待や配当を楽しみにしている個人投資家です。
先週は、更新する事が出来なかったので少し遅れてしまいましたが届いた優待品を紹介したいと思います。
今回は「先週届いた株主優待 ~コナカ(7494)、サノヤスHD(7022)、AOKIHD(8214)、サンマルクHD(3395)、ナカバヤシ(7987)、スクロール(8005)、りそなHD(8308)~」についての記事です。

コナカ(7494) ~株主優待20%割引券 3枚~

紳士服のコナカからは、株主優待割引券を3枚頂きました。
なかなか厳しい状況が続いている紳士服量販店業界の1社です。
サマンサタバサがなんとか黒字化してくれると良いのですが・・・。
同社の優待は、自身での利用が難しければヤフオク等で有効活用して下さる方へお譲りしようかと思います。

サノヤスホールディングス(7022) ~観覧車乗車券(モザイクモール港北パレットタウン) 各2枚~

造船事業から撤退して、大きく企業規模が縮小した同社です。
建築現場用エレベーターや、遊園地の遊具等のニッチ市場での生き残りを模索している状況です。
観覧車を手掛ける企業っていうのは珍しいだけに、同社らしい優待と言えます。
パレットタウンの大観覧車は今年の夏で営業終了となってしまいますので今回で最後、という事になります。
モザイクモール港北の観覧車優待券は、はじめて配布されました。
今後は、モザイクモールの観覧車乗車券の優待が定番となるのでしょうか。

AOKIホールディングス(8214) ~株主優待20%割引券 5枚、婚礼割引券 1枚、施設・飲食料金20%割引券 10枚~

AOKIホールディングスからは、定番の優待券セットです。
半期毎に頂けるのがありがたいですね。

また、店舗も日本中にあるので利用しやすいというメリットがあります。
快活CLUBは鍵付き個室で、テレワーク等での利用もしやすいですし朝食無料というのが非常にありがたいサービスとなっています。

週末の朝なんかに朝食プラス勉強等を検討するにはとても良い環境だと思っています。
また、近いうちに利用してきたいと思います。

先月、AOKIホールディングス複合カフェ事業に関連した子会社化のニュースがありました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

サンマルクホールディングス(3395) ~株主優待20%割引カード 1枚~

サンマルクホールディングスの優待は、初取得です。
残念ながら、近所にあったサンマルクカフェが撤退してしまったのは誤算でしたが・・・。

また、家族を連れてバケット鎌倉パスタで食事をする際に有効活用したいと思います。

しばらく前のものですが、同社の業績について当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ナカバヤシ(7987) ~選べる優待(スクエア付箋 or 寄附)~

ナカバヤシからは、選べる優待ギフトです。
昨年はマスクケースだった様な記憶がありますね。
返信しなくても、付箋は頂けるみたいなのですが早めに申込をしておこうと思います。

スクロール(8005) ~株主優待券 500円分~

スクロールからは、株主優待券500円分を頂いています。
有効期限が長いので、9月末の優待分と合わせて北海道の食材でも注文しようかなと思っています。

優待券と一緒に送られてくるカタログを見ていると、ついつい美味しそうだな~と思ってしまうんですよね。

りそなホールディングス(8308) ~株主優待ポイント~

りそなホールディングスからは、株主優待で取引ポイントがもらえる仕組みになっています。
残念ながら、現在は対象となる銀行口座がないので有効活用できていない状況です・・・。
近隣に支店がなくても、コンビ二ATM利用手数料等が無料になるならば口座開設も検討したいところですが今のところはスルーになりそうです。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo