ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待③ ~PCデポ(7618)、サックスバーHD(9990)、オリックス(8591)、ODKソリューションズ(3839)、朝日放送GHD(9405)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしながら生活している個人投資家です。

今週は、まだまだ優待品が届いてますよ~~!!

今回は「今週届いた株主優待③ ~PCデポ(7618)、サックスバーHD(9990)、オリックス(8591)、ODKソリューションズ(3839)、朝日放送GHD(9405)~」についての記事です。

PCデポ(7618) ~株主優待券 1,000円分(同社会員は2,000円分)~


ピーシーデポコーポレーション(7618)からは、株主優待を頂きました。
同社の優待券は1,000円の額面なのですが、プレミアムメンバーとして同社のサービスを利用している株主の場合は2,000円分として利用が可能なものになっています。

shousanshouuoが同社の優待をもらえるのは、今回が最後となってしまいました。

というのも、同社は今年の5月になって突如MBOを発表したこともあって、既にshousanshouuoは同社株式を手放してしまったんですけどね・・・。

【関連記事】

PCデポMBO発表と同社株式売却の話は、
当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

サックスバーHD(9990) ~株主優待2,000円割引券~


サックスバーホールディングス(9990)からは、
株主優待2,000円割引券を頂きました。

同社から優待券を頂くのは、これで2回目でしょうか。
コロナ禍で株価が低迷していた頃に株式を購入しましたので、十分に含み益が出ているうえに配当も頂いて。それでいて優待までもらえるのですから最高ですね。

店舗網の再編も一服した感じですから、これからはM&Aも含めて再成長に向けて次々と取り組んでくれることを期待しています。


昨年は、わが家でも旅行再開に合わせて
妻のスーツケースを購入する際に利用させてもらいました。

店頭になかった色のスーツケースを直接自宅に届けてもらえたので、とっても便利でお得に買い物が出来たと喜んでいましたよ。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の昨年の優待券については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

オリックス(8591) ~株主カード、ふるさと優待カタログ~


オリックス(8591)からは、株主カードふるさと優待カタログが届いています。

長期保有を継続しているため、shousanshouuoのところにはAコースのカタログギフトが届いているんですね。

昨年は、結局子どもたちの希望でオオサンショウウオとマゼランペンギンのぬいぐるみが届いたのでした(笑)

そして、夏休みには北海道でオリックスレンタカーを利用したのですが、
こちらも株主優待割引で随分とお得に利用させてもらいました。ありがとうございました。

こんな素晴らしい優待が来年で最後なんて・・・。
悲しすぎるのですが、業績も良く、これから関西エアポートの業績が回復したり大阪のIR施設開業を控えていることもあり、株式はホールドを続けるつもりです。

【関連記事】

昨年の優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ODKソリューションズ(3839) ~QUOカード 500円分~


ODKソリューションズ(3839)の優待を頂くのは、これで2回目ですね。半期ごとにQUOカードをくれる企業です。

前回のQUOカードとは券面のデザインが異なり、今回からは同社オリジナルキャラクターのODKちゃんと、Qが登場しています。

現在は、額面500円なのですが、3年以上の長期保有で1,000円分に増額となる予定ですので気長に保有を継続したい銘柄です。

【関連記事】

前回いただいたQUOカードの券面デザインは、
当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

朝日放送グループHD(9405) ~QUOカード 500円分~


朝日放送グループホールディングス(9405)からは、
オリジナルQUOカード 500円分を頂きました。

最近は全然テレビを見れていなくて、朝日放送の番組と言えば
「探偵! ナイトスクープ「相席食堂」のイメージでした。

オリジナルのドラマを作成して、全国放送しているのですね。
下の予告編を見たら、なんとなく今の20-40代で疲れている人に刺さりそうなドラマかも・・・と思いました。

 


www.youtube.com

【関連記事】

同社からは、半期ごとにQUOカードを頂いています。前回のQUOカードのデザインは、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo