ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~西松屋チェーン(7545)、オークワ(8217)、隠れ優待 ライトオン(7445)~

◆目次◆

ブログをご覧頂きありがとうございます。
shousanshouuoは、優待や配当を楽しみにしている個人投資家です。
とはいえ、もちろん値上がりによる売却益も楽しみにしています。
今週は、久々に株式の売却を行いました。

先週分も混じっているかもしれないですが・・・。

今回は「今週届いた株主優待 ~西松屋チェーン(7545)、オークワ(8217)、隠れ優待 ライトオン(7445)~」についての記事です。

西松屋チェーン(7545) ~株主優待カード 1,500円分~



株式会社西松屋チェーン(7545)からは、毎度おなじみの株主優待カードを頂きました。

shousanshouuoの場合は、長期保有優遇制度がついに適用されたため1,500円分となっています。

子どもを持つ親としては、本当に毎度毎度ありがたい優待品です。

【関連記事】

半年前に届いた優待カードの券面(1,000円分)については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

オークワ(8217) ~UCギフトカード 500円分~


株式会社オークワ(8217)からは、UCギフトカード 500円分が届いています。

株主の住所に応じて、自社商品券 or ギフト券が届く優待なんですね。

shousanshouuoは、オークワの店舗がある地域に在住している訳ではないためUCギフトカードが自動的に送付された様です。

ギフトカードは、
期限もないですし非常にありがたい優待品の1つですね。

隠れ優待 ライトオン(7445) ~割引券 1,000円分~

 

株式会社ライトオン(7445)からは、
株主優待クーポンとして1,000円引きのクーポンが届きました。

こちらは「第44期中間報告に関するお知らせ」の圧着ハガキの中に印刷されていたので、株主の中には存在に気付かないまま破棄されてしまった人がいるかもしれません・・・。

ここ最近は、こういうクーポンを配布する事もなかった様に思うのでサプライズでしたね。

業績はなかなか厳しい状況が続いている同社ですが、徐々に回復する事を期待したいと思います。

【関連記事】

同社の公表されている優待については、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、久々に株式の売却を行いました。
以下の2銘柄です。

PCデポ(7618)

PCデポ(7618)に関しては、MBOが公表されたためにその公募価格に近いところで手放してしまいました。
お金持ちの方であれば、ここで購入してMBO価格になるまで待つだけで金利換算でそれなりの収益を出す事も出来るのでしょうがshousanshouuoは、その時間があったら他銘柄に投資してしまいたい、と思うタイプです。

同銘柄を購入したのは以前でしたので、売却益はわずかにとどまっていますが利益が出ただけよしとしましょう。

【関連記事】

同社の最後の優待品については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

海帆(3133)

海帆(3133)については、ここ最近すごく値動きが荒い状態が続いていました。
個人的には、まだまだ収益改善や安定した収益の計上までには時間がかかるんじゃないかな・・・と思っていることもあって、現在の同社株はかなりの高値圏にあるのではなか、と感じてしまいました。

同社株式を購入したのは、昨年の12/13の事でしたので購入から半年も保有していなかった、という事になりますね。

個人的には、優待権利もゲット出来たし十分な値上がり益も頂けたのではないか、と思うので一旦同社からは手を引くこととしています。

年末ジャンボを購入するよりは良い投資結果だったのではないでしょうか。また、株価が落ち着いたタイミングで保有を再検討したいところですね。

【関連記事】

同社株式を購入した際の経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo