ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~いちごホテルリート(3463)~/今週の取引 ~システムソフト(7527)、アトラG(6029)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

年初からの上昇相場も一服・・・と言ったところでしょうか。

そして、円安が収まる気配がなかなかありませんね・・・。

 

これでも金利を上げようとしない、というところを考えると国家はインフレ誘導を続けることで借金を減らしつつ、

優良企業までインバウンド投資の対象にしてしまうバーゲンセールを始めたのではないか、と心配になってしまいます。

 

今回は

「今週届いた株主優待 ~いちごホテルリート(3463)~/今週の取引 ~システムソフト(7527)、アトラG(6029)~」

についての記事です。

いちごホテルリート投資法人(3463) 
~投資主優待(宿泊代金割引)の案内~

 

いちごホテルリート投資法人(3463)からは、

一部ホテルチェーンの宿泊優待の利用案内が届きました。

 

1泊あたり、10~13%の割引が受けられるというものですね。

 

ホテル宿泊代金も高騰している今ですから、とってもありがたい優待です。

利用可能なホテルブランドは、

 

  • ホテルウィングインターナショナル
  • チョイスホテルズ(コンフォートホテル)
  • スマイルホテル等

 

となっています。

ホテルウィングインターナショナルと、チョイスホテルズはインターネット上で予約手配が容易に出来る

というのがお手軽です。

shousanshouuoは、グリーンズ(6547)の末席株主でもありますのでホテル宿泊の際には、その場所にコンフォートホテルがないか優先して検索しています

 

※スマイルホテル等は、宿泊優待利用のために電話予約が必須です。

【関連記事】

REITの業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

グリーンズ(6547)の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

今週の取引

今週は、以下の銘柄の取引を行いました。

  • システムソフト(7527) 売り
  • アトラグループ(6029) 買い

 

それぞれの銘柄については、以下記載しておきます。

システムソフト(7527)

同社については、ちょうど先日ナンピン買いをしたばっかりでした。

ところが今週急騰したこともあって、持株の一部を売却して利益確定を果たしています。

 

役員の交代もあったし、何らかの情報をつかんでいる人も中にはいるのかもしれませんが・・・。

恐らく仕手なだけでしょう。

一定の水準を超えて急騰が続くのであれば、完全に手じまいを予定したいと思います。

【関連記事】

同社株式をナンピン買いしたときのことは、当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アトラグループ(6029)

ジリジリと株価が下がってきたので、配当+システムソフトの売却分で転進ということで購入しました。

 

一応、黒字継続の予想ですし、優待ももらえるみたいなので宝くじ的な購入ですね。

長期保有を予定していますが、どこかで大チャンスがくれば売却も検討したいと思います。