ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~OKWAVE(3808), システムソフト(7527)、ワッツ(2735)、RIZAP(2928)、テスHD(5074)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

いよいよ年度末ですね。

3月期末決算企業の権利取得も終了したところで、

今週は意外にも取引がありました。

 

今回は

「今週の取引 ~OKWAVE(3808), システムソフト(7527)、ワッツ(2735)、RIZAP(2928)、テスHD(5074)~」

についての記事です。

今週の取引

今週は、以下の通りの取引を行いました。

  • OKWAVE(3808) 売り
  • システムソフト(7527) 買い
  • ワッツ(2735) 売り
  • RIZAP(2928) 売り
  • テスHD(5074) 買い

という内容です。

以下に、それぞれの取引について少し記載しておきます。

 

OKWAVE(3808) 売り


www.youtube.com

 

同社は、Q&Aサイトの運営を行っている企業です。

投資詐欺に引っかかって多額の資金を溶かしてしまったことで、一気に財務が悪化してしまったことで知られています・・・。

shousanshouuoは、不祥事後に同社株を購入しており、その後新株予約権を行使して株式を追加取得していました。

その時の取得単価を上回る状況になったので、100株だけを残してあとは売却しています。

 

システムソフト(7527) 買い

同社は、APAMANの傘下企業でシステム開発等を行っている企業です。

元々株式を保有しているのですが、株価がジリジリと下がってしまっていました。

上記のOKWAVEを売却して得た資金で丁度購入できるほどだったので購入しています。

もう少し収益力が上がると良いのですが・・・。

シェアオフィス事業のfabbitが軌道に乗るか、撤退するか、というところで株価が今後大きく動くことを期待しています。

 

ワッツ(2735) 売り

先日、当ブログでも記事にした100円ショップ運営企業ですね。

 

元々は、200株保有株主優待を実施してくれていたので

200株を保有していたのですが、優待がなくなったので100株を売却して、他の銘柄に転進することにしました。

 

昨日は、ストップ高となっています。

まだまだ上がるのかもしれませんが、あまり欲張らずに利益確定としました。

【関連記事】

同社からは、大幅な上方修正のリリースがありました。当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

RIZAP(2928) 売り


www.youtube.com

知名度の高い会社です。

ここ最近はコンビニジムがすごい勢いで地方都市にまで進出してきています。

 

ただ、その一方では、

店舗によって設備が異なることに対する不満が出てきていたり、

設備が壊れたままでなかなか直らないといった問題も出てきている様です。

 

高級食パンにしても、立ち食いステーキにしても、破竹の勢いで出店した1-2年後には暗黒期がやってくることが多いと思います。

chocozapの勢いもどこかで曲がり角が来ることになるでしょう。

 

株価水準も高くなってきたことですし、3月末の権利も取得したしで

shousanshouuoは一旦利益確定して撤退という決断をしました。

復配予定とはいえ、年間1円の配当であればその100年分以上の利益を早めに出した方が得策だと感じたんですね。

【関連記事】

同社から以前に頂いた優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

テスHD(5074) 買い


www.youtube.com

事業内容は、再生可能エネルギー発電所に関わるものとなっています。

既存工場の屋根に太陽光パネルを乗せるというのは送電ロスなんかを考慮しても合理的な解決策だと思いますし、企業側も環境への対応をアピールしやすいと思います。

 

年単位で考えると、株価は底値と言っても良い水準ではないでしょうか。

しかも、この会社は6月決算ですので期末配当がもらえるというオマケ付きです。

 

中長期的に株価がゆっくりと回復することを期待したいと思います。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo