ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

クラウディアHD(3607) 2024年8月期中間決算を発表【売上高 +21.2%、営業利益 +30.2%、純利益 +19.8%と好調!!】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株式会社クラウディアホールディングス(3607)をご存じでしょうか?

 

同社は、ウエディングドレスの製造・レンタルを主力としている企業で、結婚式場の運営も行っています。

shousanshouuoは、クラウディアホールディングス(3607)の末席株主です。

 

 今回は

「クラウディアHD(3607) 2024年8月期中間決算を発表【売上高 +21.2%、営業利益 +30.2%、純利益 +19.8%と好調!!】」

についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com

 

株式会社クラウディアホールディングス(3607)は、

東京証券取引所スタンダード市場に上場している京都の企業で、

総合ブライダル企業であるクラウディアを中心としたグループ会社の経営管理等を行っています。

 

クラウディアのウェディングドレスは、

DisneyやJILLSTUART等の人気ブランドと協業したものがあり、

他社との差別化が図られています。

 

また、都市部ならびにリゾート地での結婚式場運営事業も行っており、同社は総合ブライダル企業として一定の地位を有していると考えます。

 

本日、同社からは2024年月期中間決算がリリースされましたが、

 

売上高 +21.2%、営業利益 +30.2%

経常利益 +23.5%、四半期純利益 +19.8%

 

と、とっても好調な数字をたたき出してくれていました。

ひょっとしたら・・・と期末の増配を期待しながら、

今後も末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

 

クラウディアホールディングス(3607)とは


www.youtube.com

 

東京証券取引所スタンダード市場に上場している京都の企業で、
事業内容としては、総合ブライダル企業であるクラウディアを中心としたグループ会社の経営管理等、という事になっています。

 

同社のウエディングドレスですが、

等のブランドラインを保有しているのが強みと言えそうです。

また、結婚式場は

に加えて、リゾートウエディングを総合的にプロデュースする

  • クチュールナオコウェディング

もあり、ウエディングに関する様々なニーズに対応できる様になっています。

 

同社の歴史

同社の歴史については、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

クラウディアホールディングス(3607)の
2024年8月期中間決算

本日、同社からは2024年8月期第二四半期決算の結果がリリースされていました。ここで数字を確認しておきましょう。

 

売上高                                              70.27億円 (前年同期比 +21.1%)
営業利益               6.95億円 (前年同期比 +30.2%)
経常利益               6.98億円 (前年同期比 +23.5%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 6.34億円 (前年同期比 +19.8%)

増収増益の結果になっていました。

M&Aで手中にした二条丸八の売上も寄与したみたいですね。

 

営業利益率は9.90%と高めの数値をキープしています。
そして2024年8月期2Q末時点での自己資本比率は30.7%と、前期末よりも0.4%ダウンしています。

【関連記事】

なお、2023年8月の期末決算については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

クラウディアホールディングス(3607)のセグメント別業績

同社のグループは「ブライダル事業」の単一セグメントであるため、

決算短信では記載が省略されていました。

ただ、部門ごとの売上として

  • コンシューマー事業部門 52.91億円 (前年同期比 +15.1%)
  • ホールセール事業部門  17.35億円 (前年同期比 +44.4%)

であることが開示されていました。

 

また、

ホールセール事業の受注残は6.73億円(前年同期比 96.3%)

と、ほぼ同程度の水準で推移しています。

 

コンシューマー事業では、

受注組数、受注残組数ともに減少傾向となっています・・・。

 

が、1組当たりの単価は上昇傾向となっています。

 

クラウディアホールディングス(3607)の
2024年8月期業績予想・進捗率

同社の2024年8月期の通期業績予想と進捗率は以下の様になっています。

 

売上高                                         125.00億円 (前期比 +8.5%、進捗率 56.22%)
営業利益            6.00億円 (前期比 +8.4%、進捗率 115.83%)
経常利益            5.70億円 (前期比 -7.6%、進捗率 122.46%)
親会社株主に帰属する当期純利益 5.00億円 (前期比 -11.0%、進捗率 126.8%)

 

増収減益を見込んでいるみたいですが、

進捗率を考えると、上方修正が出てもおかしくない

ですよね。

 

春から6月頃にかけての婚礼シーズンで、上方修正が確実なものとなることを期待しています。

 

クラウディアホールディングス(3607)の
2024年8月期配当予想

同社の配当予想では、中間配当3円、期末配当7円で合計10円/株となっています。

なお、期末配当金は創業50周年の記念配当として2円が織り込まれている様です。

 

同社株式の昨日終値は423円でしたので、

予想配当利回り=10/423≒2.36%

という事になりますね。

利回りとしては、まぁまぁといったところでしょうか。

 

クラウディアホールディングス(3607)の株主優待

同社は株主優待を実施してくれています。

内容ですが、8月末時点で100株以上保有する事で

優待券とQUOカード

を頂く事が出来るんです。

 

株主優待は、

 

直営店および優待協賛店での婚礼衣装の購入・レンタルと、挙式・披露宴の割引等に利用可能


なものですので、活用できる人は限られてしまうと思います。

 

また、QUOカードは以下の様に保有株数によって頂ける金額が異なっています。

 

100~299株 500円分
    300~999株 1,000 円分
    1,000株~  3,000円分

 

ですので、仮に100株を保有した場合には

予想配当+優待利回り=10+5/423≒3.55%

という計算になります。

それなりに魅力的であると言えそうですね。

【関連記事】

実際に届いた優待券の券面については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo