ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

2023年の投資成績について

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。


このブログへお越し頂いたという事は、株式投資に興味があっていらっしゃったのでしょうか。

 

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

大納会を終えた事もあり、shousanshouuoの今年の投資成績を公開したいと思います。

 

今回は「2023年の投資成績について」についての記事です。

2023年の投資成績(税引前) ~日本株式~

 

譲渡益  252,437円
配当益  931,805円
合計   1,184,242円

 

2023年の投資成績(税引前) ~米国株式~

 

譲渡益  38,451円
配当益  22,256円
合計   60,707円

 

となりました。

いずれも含み益は入れずに確定分だけの計算としています。

 

ただ、年初から株価は上がってきたことを考えると現時点で含み益はかなり出ているんですね。

なかなか、売り時が分からないのでタイミングを逃してしまうのですが・・・。

 

米国株に関しては、現在の時価評価額が80万円程度しかありませんので、リターン率としては健闘したと思います。

円安の影響もあって、一部銘柄は買ったときの価格を割っているのですが円換算では含み益が出ているものもあります。

 


日本株の配当額は急激に増える傾向にあり、

昨年と比較すると受取配当額は30%以上増加しています。

 

ひょっとしたら、配当額だけで年間100万円を超えるかと思ったんですが、今年はギリギリ足りませんでしたね。

 

ただ、来年こそは年間配当額100万円を超えることを期待出来そうです。

 

錚々たる投資家からしたら、大した金額ではないのでしょうが自分にとってはとっても大事な財産です。これだけ増えたらありがたいです。

【関連記事】

2022年の投資成績は、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

shousanshouuoの投資方針

自身の投資スタイルとしては、バリュー投資がメインです。
なので、基本的には長期保有で配当や優待を少しずつ長く貰えれば十分と考えています。

 

また、リスク分散も考えて(というか趣味みたいなものですが)数多くの銘柄に投資をしています。
おかげ様で、中にはどうしようもない塩漬け状態のものもありますし大成長を遂げている企業もあります。

 

個人的には、あまり知名度の高くない銘柄を掘り出して、

その銘柄がのちに高騰したらすっごく嬉しい。というのも株式投資の楽しみの1つです。

 

なんというか、スターを原石の時代から発掘するみたいな・・・。

 

それ以外には、中小型バリュー株を中心に

色々な種を蒔いて、収穫時期が来たらその実だけを収穫してまた来年も実がなるのを待つというイメージで、

あまり売りに走らず、配当や優待を頂きながら投資を継続しています。

来年に向けて

2024年はどんな年になるのでしょうか。

shousanshouuoの予想では、

米国の大統領選挙までは良くても、その後金利低下の局面で株価が大きく下がるのではないかと懸念しています。

 

特に、株価が非常に高い水準にあるアップルとかが売られはじめると、

市場全体に悲観的な考えが広まり、売りが加速して大きく下落・・・というシナリオが心配です。

 

それでも、shousanshouuoの持ち株にはグロース系が少ないのでダメージは小さめで済むかもしれません。

嵐が去るまでは、配当・優待をもらいながらじっと耐える戦略で行こうかと思っています。

 

今年もブログをご覧頂き、ありがとうございました。
また来年もお越しをお待ちしております。
shousanshouuo