ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

2022年の投資成績について

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
このブログへお越し頂いたという事は、株式投資に興味があっていらっしゃったのでしょうか。
本日は大晦日という事もあり、shousanshouuoの今年1年での投資成績を公開したいと思います。

2022年の投資成績(税引前) ~日本株式~

譲渡益      9,691円
配当益  684,517円
合計   694,208円

2022年の投資成績(税引前) ~米国株式~

譲渡益  42,571円
配当益  14,787円
合計   57,358円

となりました。
いずれも含み益は入れずに確定分だけの計算としています。
株式資産総額からすると、この1年で数%程度増えたという事になりそうです。

昨年は、譲渡益がかなり出ていたためにもっと大きい利益が出ていましたが今年はほぼ配当だけ、という結果でしたね。

日医工(5652)を保有していたための損失が響いてしまいました・・・。
来年こそは、銘柄選びに失敗しない様に気を付けます。

米国株に関しては、現在の時価評価額が50万円程度しかありませんのでリターン率としてはかなり健闘した結果だと思います。


日本株も配当額を増やす傾向にあり、昨年と比較すると受取配当額は30%程度増加しています。

このままいけば配当額だけで年間100万円を狙える日もそう遠くないかもしれない!

なんて淡い期待をしています。

 

錚々たる投資家からしたら、大した金額ではないのでしょうが自分にとってはとっても大事な財産です。これだけ増えたらありがたいです。

【関連記事】

2021年の投資成績は、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

shousanshouuoの投資方針

自身の投資スタイルとしては、バリュー投資がメインです。
なので、基本的には長期保有で配当や優待を少しずつ長く貰えれば十分と考えています。

また、リスク分散も考えて(というか趣味みたいなものですが)数多くの銘柄に投資をしています。
おかげ様で、中にはどうしようもない塩漬け状態のものもありますし大成長を遂げている企業もあります。

自分では、この投資スタイルは農耕的株式投資ではないかと勝手に分析しています。
色々な種を蒔いて、収穫時期が来たらその実だけを収穫してまた来年も実がなるのを待つというイメージです。

なので、今まではあまり売却益を頂いておらず、株を保有する事にこだわってしまい売り時を逃したなぁ。という事も数々経験していました。

今年を振り返ると、下記の様ないくつかの要因があった事で譲渡益が昨年よりも減少したと思います。

  • 1年を通して株価の上下があまりなかった
  • TOBが昨年より少なかった

来年に向けて

2023年はどんな年になるのでしょうか。

shousanshouuoの予想では、
米国発で株価が大きく下がる局面が一時やってくるのではないかと懸念しています。

特に、株価が非常に高い水準にあるアップルとかが売られはじめるとAIでの売りが加速して大きく下落・・・というシナリオが心配です。

とはいえ、shousanshouuoの持ち株にはグロース系が少ないのでそうなった場合でもダメージは小さめで済むかもしれません。

嵐が去るまでは、配当をもらいながらじっと耐える戦略で行こうかと思っています。

 

今年もブログをご覧頂き、ありがとうございました。
また来年もお越しをお待ちしております。
shousanshouuo