ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~学研HD(9470)、ダイイチ(7643)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、優待や配当で楽しく生活している個人投資家です。
資産額がちょっとずつ増えるにつれて雪玉の様に配当額や優待品が増えている実感があります。

今回は「今週届いた株主優待 ~学研HD(9470)、ダイイチ(7643)~」についての記事です。

学研HD(9470) ~株主優待ポイント 2,000円分~

学研HD(9470)の優待は初取得となります。

なんとなく、子どもに対する事業のイメージが強い同社なのですが
高齢者向け住宅や介護支援住宅事業
看護師さん向けのオンライン教育事業等
も行っています。

事業の裾野が広く、安定感がある事とM&Aでの成長余地は大きいと考えて株主になりました。

また、児童の学習に関連して日本各地の塾と業務提携を行っていることもありいずれは塾業界の再編でキープレイヤーとなる可能性もあるのではないか、と目論んでいます。

我が家には、学研の児童書や学習参考書、知育玩具を必要とする子どもがいるのでこのまま継続保有となりそうです。

2023年9月末の権利取得には、2023年3月末時点で株主名簿に登録されている必要があります。
9月末直前の購入では権利が得られませんのでご注意ください。

ダイイチ(7643) ~VJAギフトカード 1,000円分~

ダイイチ(7643)は、北海道でスーパーマーケットを運営している企業です。

優待権利獲得は2年目ですね。

同社の優待品は、VJAギフトカード 1,000円分となっており使い勝手が良いです。株価は少し低迷していますが、同社の店づくりはなかなか魅力的な部分もあるので、是非とも保有し続けたいと思っています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
また来年もお越しをお待ちしております。

shousanshouuo