ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)、アステナHD(8095)、テンポスHD(2751)~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株主優待って本当にありがたいもので、生活をちょっとだけ豊かにしてくれます。
shousanshouuoは、文教堂HD(9978)アステナHD(8095)テンポスHD(2751)の末席株主です。

今回は「今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)、アステナHD(8095)、テンポスHD(2751)~」についての記事です。

文教堂ホールディングス(9978) ~株主優待カード 5%割引~

文教堂ホールディングス(9978)からは、株主優待カードを頂きました。
こちらのカードを取得するのは2回目ですね。
前回同様に優待カード返送用用紙・封筒が同封されていました。
2022/5/31までに返送すれば、QUOカード 300円分との交換をして頂く事が出来ます。

交換後のQUOカードについては、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

現時点では優待制度の終了は発表されていませんので、
当面は年間600円分のQUOカードを頂戴する事が出来そうです。
4/28の同社株式の終値が42円ですから、
仮に100株を保有した場合の予想優待利回りは

予想優待利回り=6/42≒14.29%

という超高利回りになります。
ありがたいのですが、いつまで続くか・・・。

アステナホールディングス(8095) ~日本橋ビーフカレー 8食分~

以前には、届いたカタログのPDF等を掲載していた記事をアップしていました。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今回は、実際に届いた商品の紹介です。
同社ホームページによれば、こちらの商品は「大変ご好評につき多くのお申込みを頂き、お届けまでにお時間を要しております」との文言がありました。
多くの株主はこの商品を選んだんですね。
消去法でしょうか??
たしかに、パイポを選ぶ人はそこまで多くなさそうですし化粧品類も決まったものを使っている場合には選びづらいかもしれません。

まだ味見はしておりませんが、しっかりとした欧風カレーなのかな?
などワクワクしながら、食べる機会をうかがっています。

テンポスホールディングス(2751) ~学生ハンバーグ+コーンスープ~

[rakuten:shop-ahkar:10019484:detail]

写真は撮れなかったのですが、同社の優待券を利用して「あさくまファーム」

asakuma.farm

でお買物をしました。
一昨年に優待券を頂いた時には、あさくまファームでの利用は出来なかったので優待券が利用しづらい地域に在住の株主(自分もその1人ですが)にとっては、とてもありがたい改善でした。

学生ハンバーグ詰め合わせ 4,536円

コーンスープ(20箱)     4,730円

を購入しています。
注文してから3日ほどで届いたでしょうか。
コーンスープは、とても美味しくて子どもたちがすっかり気に入ってしまいました。
8,000円分の株主優待券を利用させて頂いたので、手出し分は1,266円でした。

なお、同社の株主優待券の券面等については当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

4/28の同社株式の終値は2,310円でしたから、
仮に100株を保有した場合の予想利回りは

予想優待利回り=80/2,310≒3.46%

と、まずまずの利回りですね。
また、次回の優待も楽しみにしたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo