ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)~

目次

[:contents]
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今週届いた株主優待ですが、文教堂ホールディングスからです。
書店の文教堂を運営している企業ですね。
shousanshouuoは、文教堂ホールディングスの末席株主です。
今回は「今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)~」についての記事です。

文教堂ホールディングスの株主優待制度

文教堂ホールディングスの株主優待は、以前にもお伝えした通り、株主優待カードを頂く事が出来ます。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

shousanshouuoは、末席株主ですので

5%割引優待カード

でした。
ただ、同社の株主優待制度は前回から変更となっています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com


この変更によって、株主優待カードを返送する事でQUOカードへ替えてもらう事が出来る様になったんですね。
そこで、今回は優待カードを返送してみたところ、ちゃんと(当たり前ですが)QUOカードが届いたという訳です。

優待品:QUOカード 300円分+カードルーペ

そして、届いたのが以下のものです。

f:id:shousanshouuo:20220122173911j:plain

左:300円分のQUOカード
右:カードルーペ(倍率3倍)

QUOカードは、上記の通り株主優待カード返送した事で交換となったものです。
カードルーペは、第71回定時株主総会において議決権を行使した事で御礼として贈呈されたものです。
隠れ優待的なものではあるのですが、使い道に困ります・・・。

なお、こちらの商品ですが40~50円ぐらいで販売されていました。

[rakuten:soushokukei:10157760:detail]

文教堂グループホールディングスの予想優待利回り

同社の株主優待ですが、2月末日と8月末日の2回/年頂けるチャンスがあります。
仮に100株を保有した場合には、300×2で年間600円分のQUOカードが頂けるという事になりますね。
1/21の同社の終値は44円ですので、

予想優待利回り=6/44≒13.64%

という事になります。
当然ながら、配当は期待できませんがこの優待制度が存続する限りは非常に高い優待利回りという事になりますね。
内容も、自社製品の割引等ではなく全国どこでも使えるQUOカードですので非常に使い勝手は良いです。
懸念としては、100株保有株主の数があまりに増えすぎた場合は優待制度の変更・廃止も考えられるため、そうならなければ良いのですが・・・。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。 shousanshouuo