ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~ナカバヤシ(7987)、隠れ優待 ティアック(6803)、アンケートお礼 高松機械(6155)、アンケートお礼 T&DHD(8795)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待や配当を楽しみに楽しみにしている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~ナカバヤシ(7987)、隠れ優待 ティアック(6803)、アンケートお礼 高松機械(6155)、アンケートお礼 T&DHD(8795)~」についての記事です。

ナカバヤシ(7987) ~フォトノートブック~

ナカバヤシ(7987)からは、選べる優待のフォトノートブックが届きました。

カラーは選べないものでしたが、いずれもナチュラル系で目立った色ではなかったのでどれをもらってもいいかなーと思っていました。

【関連記事】

選べる優待の内容については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 ティアック(6803) ~QUOカード 500円分~

ティアック(6803)からは、議決権行使のお礼でQUOカード 500円分を頂戴しました。

ティアックは、昨年もこの隠れ優待を準備してくれていました。
来年もあるかは分かりませんが、株主をこのまま続ける予定です。

【関連記事】

昨年の隠れ優待については以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の通常優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アンケートお礼
高松機械工業(6155) ~QUOカード 500円分~


高松機械工業(6155)からは、
株主アンケートのお礼としてQUOカード 500円分が届きました。

一般のアンケートよりも、応募者が少ないためこういったアンケートは当たりやすい、という印象があります。

実際、

一般アンケート > 株主数 > 個人株主数 > アンケートに答えた人

という大小関係が成り立つでしょうから、倍率はそこまで高くないんじゃないでしょうか。

shousanshouuoは、経営陣にメッセージを伝えられるチャンスだと思って株主アンケートには積極的に回答する様にしています。

特に個人情報や株主番号を要求されるものについては、
お礼があると明示されていなくても回答する様にしています。

【関連記事】

同社株式を購入した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アンケートお礼
T&Dホールディングス(8795) ~QUOカード 500円分~

T&Dホールディングス(8795)からは、議決権行使をインターネット経由で行った際の抽選に当たって、QUOカード 500円分が届きました。

たしか当選確率は1/100だったかと思います。

2-3年前から、インターネット経由での議決権行使を繰り返していて、恐らく100回以上は応募していると思いますので「やっともらえた」という感じです。

ありがたく日常使いさせてもらおうと思います!

今週の取引

を、今週の取引として行いました。

ポラリスHD(3010)は、株価上昇に伴っての売却ですね。
ホテル銘柄は、まだもうちょっと上を目指せるのかもしれませんが過熱感もあると感じたため一旦売却して利益を確定しました。

キョウデン(6681)

は、ずっと保有していたので売却益+配当収入で大きくプラスになっていた銘柄です。残念ながら上場廃止を予定するTOBの対象となってしまったため売却です。

永大産業(7822)

は、株価が低迷していてまだ赤字が継続しそうなのですが悪材料はある程度出尽くしてきたんじゃないか、との判断です。

2-3年かかるかもしれませんが株価は倍以上になる

と信じて購入しました。

ソフト99(4464)

は、優待と配当利回り、割安であることから購入を決めました。
出来高が少ない株なのですが、今後電気自動車にシフトしても(万が一の水素シフトでも)安定して需要がある製品を供給している企業ですし、自動車の消費サイクルが鈍化した場合にも影響はあまりない(むしろ補修材の需要が増えるかもしれない)と思います。
人気が出たら一気に噴き上がりそうな実力のある企業だと期待しています。

【関連記事】

同社からは、2023年秋に隠れ優待が届きました!

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

モブキャストHD(3664)

は、以前に隠れ優待を実施していたことがあるのでその期待を込めての仕込み、
それから雑貨のリアル店舗で収益性が改善していることから購入してみました。

 

いずれの銘柄も正しい判断だったかどうかは、時間がたたないと分かりませんので、またじっくりと経過をみたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo