ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

レイ(4317) 未定だった業績予想と配当予想を発表【前期より5円増配の15円配に!】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株式会社レイ(4317)という企業があるのですが、ご存じでしょうか?

同社は、ライブ等のイベントや展示会の企画に加えて、

テレビCM等の映像制作・編集業務を行っている企業です。

shousanshouuoは、株式会社レイ(4317)の末席株主です。

 

今回は「レイ(4317) 未定だった業績予想と配当予想を発表【前期より5円増配の15円配に!】」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

 

株式会社レイ(4317)は、

東京証券取引所スタンダード市場へ上場している東京の企業で、
CMをはじめとする映像制作イベントやプロモーションの制作、デジタルコンテンツ制作DVDやブルーレイのパッケージ制作、映像編集スタジオ運営映像機器レンタル等を行っています。

 

上のCMも、同社の手掛けた作品です。

昨日、未定となっていた業績予想と配当予想が発表となり

前期を上回る業績になる予想が発表されました。

 

また、配当に関しても前期より5円増配となる15円/株の配当が発表となっています。

今後も、イベントやライブの開催が続くことを期待して、末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

株式会社レイ(4317)とは


www.youtube.com

 

東京証券取引所スタンダード市場へと上場している、東京の企業です。

CMをはじめとする映像制作イベントやプロモーションの制作、デジタルコンテンツ制作DVDやブルーレイのパッケージ制作、映像編集スタジオ運営映像機器レンタル等を行っている企業です。

上のCMも、同社の手掛けたものだそうです。

同社の歴史

同社の歴史については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

株式会社レイ(4317) 業績予想の修正および期末配当予想の修正に関するお知らせ

昨日、同社からは上記名称のリリースがありました。

未定となっていた業績予想、配当予想がようやく公表
になった、というものです。

【関連記事】

2023年2月期3Q決算時点では、業績予想・配当予想がともに未定となっていました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

業績予想の修正について

今回、公表された業績予想ですが以下の数値となっています。

 

売上高            120.00億円 (前期比 +8.59%)
営業利益             10.00億円 (前期比 +36.99%)
経常利益             10.00億円 (前期比 +19.47%)
親会社株主に帰属する当期純利益 6.60億円 (前期比 +21.32%)

 

広告関連事業での業績が好調であったことに加えて、

コンサートや舞台関連の大型映像機材等のレンタル事業が大きく伸びたということの様です。

配当予想の修正について

同社の配当予想ですが、

未定 ⇒ 15円

へと修正が発表されています。

昨年の配当額は年間10円でしたので、5円の増配ということですね。
同社株式の昨日終値が476円でしたので、

 

予想配当利回り=15/476≒3.15%

 

という事になりますね。

利回りとしては、やや高めといえるのではないでしょうか。

株式会社レイ(4317)の2023年2月期3Q決算

2023/1/12に、同社から2023年2月期第三四半期決算がリリースされていました。内容を確認しておきましょう。

 

売上高               87.18億円 (前年同期比 +27.2%)
営業利益             8.23億円 (前年同期比 +429.0%)
経常利益             8.26億円 (前年同期比 +227.9%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 5.50億円 (前年同期比 +257.2%)

 

となっていました。
増収増益という好調な結果ですね。

 

イベントやプロモーション等が再開された事が大きく、いままで延期になっていた分主催者側も予算に厳しくなかったのかもしれません。

営業利益率は9.45%と高い水準です。

そして3Q末時点での自己資本比率は66.3%で、前年度よりも9.1%アップしています。

【関連記事】

なお、同社の以前の業績については当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

株式会社レイ(4317)のセグメント別業績

同社の決算短信では、

  • 広告ソリューション事業
  • テクニカルソリューション事業

に分かれて記載がありました。
それぞれの数値を確認しておきます。

広告ソリューション事業

売上高               50.60億円 (前年同期比 +26.80%)
セグメント利益  4.81億円 (前年同期比 +5.52%)
セグメント利益率  9.51% (前年同期より1.92%低下)

 

経済・市場環境の改善によって、

広告市場は活発化しているものの第三四半期ではセールスプロモーション、イベント、テレビCM部門の業績は伸び悩んでいた

との記載がありました。

今後の業績についても慎重に確認していく必要がありそうですね。

テクニカルソリューション事業

売上高                40.83億円 (前年同期比 +29.79%)
セグメント利益   7.39億円 (前年同期比 +889.86%)
セグメント利益率 18.10% (前年同期より15.73%改善)

 

コンサート・舞台が再開された事で、映像機材のレンタル部門が大きく伸びています。
また、編集スタジオの稼働状況も堅調であったとの事です。

株式会社レイ(4317)の株主優待

残念ながら、同社は株主優待制度を導入していません

また、新設等の変化があれば当ブログで紹介したいと思います。

昨日の取引

昨日は、

高松機械工業(6155)

を購入しています。

購入した理由としては、

同社の事業規模や業界でのシェアは小さいにも関わらず営業利益率がそれなりに高いということです。

 

また、

昨年稼働した新工場の運用も安定化する事で中長期的な成長が見込めるのではないかと期待が持てたためです。

加えて、増配をしていながらも、株価水準が低めで推移していることや、

配当性向をアップさせてくれる可能性も期待しつつ長く保有していきたいと思っています。

【関連記事】

同社の株主アンケートでお礼を頂くことが出来ました!
当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo