ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~コナカ(7494)、ナカバヤシ(7987)、キムラタン(8107)、JFEHD(5411)、サンマルクHD(3395)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当や優待が届くのをとっても楽しみにしている個人投資家です。

6月は沢山郵便物が届くために開封作業だけでも大変なのですが、それもまた自分が積み上げてきた投資先の状況を再確認できる貴重な機会と思って粛々と取り組んでいます。

今回は「今週届いた株主優待② ~コナカ(7494)、ナカバヤシ(7987)、キムラタン(8107)、JFEHD(5411)、サンマルクHD(3395)~」についての記事です。

 

コナカ(7494) ~株主優待20%割引券 3枚~


コナカ(7494)からは、定番の20%割引券を3枚頂戴しています。
コロナ禍も収まり、テレワークから通常勤務へと戻っているところも多くなってきた様ですので、また少しずつ紳士服の需要も増えてくるかもしれません。

傘下のサマンサタバサジャパンの動向へは注意が必要そうですが、まだまだ割安な株式ですので、引き続き保有し続けることになりそうな銘柄の1つです。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

前回いただいた優待券の券面については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ナカバヤシ(7987) ~選べる優待(フォトノートブック or 森林保全事業寄付)~



ナカバヤシ(7987)からは、選べる優待品の案内がありました。
shousanshouuoは、100株のみ保有している末席株主ですので、選択式優待品Aをいただける対象ですね。

  • シンプラフト フォトノートブック
  • 林保全事業「しまねの森づくり」への寄付(300円)

のいずれかを申し込む形となっています。

今回、shousanshouuoは、シンプラフト フォトノートブックを申し込もうかと思っています。

【関連記事】

実際に届いた商品は、以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の選べる優待では、付箋を頂いた記憶があります。
当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

キムラタン(8107) ~株主優待クーポン 3,000円分~


キムラタン(8107)からは、オンラインストアで利用できる3,000円分のクーポンが頂けるという案内が届いています。

これまでは、きちんとしたクーポン券を頂けたのですが、業容縮小の影響もあってかオンラインストアでの登録後にクーポン発行処理が行われるものとなりました(クーポン発行まで3営業日かかるそうです)。


これまで利用した事のない優待です。
業績が業績だけに、優待を継続してくれることに感謝しろ、という意見があるかもしれませんが、とにかく使い勝手が悪そうです。

ますます使う可能性がなくなりそうですね。

【関連記事】

同社の事業については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com


昨年頂いた優待クーポンの券面については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

JFEHD(5411) ~株主工場見学会の案内~


JFEHD(5411)の優待権利取得は、初めてです。

同社が運営している製鉄所・製作所・造船所の見学が出来るチャンスがある様です。

なかなか、日程が合わないのと近所に事業所がないこともあって参加は見送りとなりそうですが・・・。

こういうの、工場好きの方にはたまらないんでしょうねぇ。

サンマルクHD(3395) ~株主優待カード 1枚~



サンマルクHD(3395)からは、株主優待カードを頂きました。
有効期間は7/1からなので、まだしばらくは昨年のカードを利用する必要があります。


以前は、妻とベーカリーレストラン サンマルクベーカリーレストラン・バケットに行く機会が何度かあったんですが、いずれも通っていたお店が閉店してしまったので、現在利用する場所は生麺工房 鎌倉パスタぐらいですね。

20%割引はありがたいなぁ、と思って利用をしています。

週末には、外食店舗を利用したのですが満席でしたね。
コロナ禍の影響が薄れてきていると思いました。

外食事業の今後に期待が持てそうだなと個人的には感じています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年頂いた優待カードの券面は当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。 shousanshouuo