ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

先週届いた株主優待③ ~三谷産業(8285)、ゼビオHD(8281)、サンマルクHD(3395)、山喜(3598)、キムラタン(8107)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

まだまだ、届いているのに紹介出来ていない優待が沢山あります!!

今日のうちに、どこまで記事を書けるでしょうか・・・。

 

今回は

「先週届いた株主優待③ ~三谷産業(8285)、ゼビオHD(8281)、サンマルクHD(3395)、山喜(3598)、キムラタン(8107)~」

についての記事です。

三谷産業(8285) 
~ニッコー製品優待カタログ~

 

三谷産業(8285)からは、

ニッコー製陶磁器の株主優待カタログが届いていました。

 

ニッコーの陶磁器って、白がとてもきれいで丈夫なんですよね~!!

過去にも同社の優待でニッコーのお皿は沢山いただいてきました。

 

昨年までは、100株保有でも陶磁器を頂くことが出来たのですが、

今年からは300株以上を保有しないともらえない・・・

とのことで、追加購入して権利取得日を迎えています。

 

早速、サイトにアクセスして申込を済ませましたが、

スマホだけで簡単に注文することが出来ました。

 

それにしても、1万円相当の長角皿なんて

どう使ったらよいのかshousanshouuoだったら気になってしまいますので、

300株保有者向けのラインナップに安心感を感じますね~。

 

いや、安心感を感じるとは言いつつ、自宅用に

5,000円払って食器を買うことなんて、まずないよね! 

とも思いますが・・・。

【関連記事】

昨年頂いたお皿は、当ブログの以下の記事で紹介しています。

宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ゼビオHD(8281) 
株主優待20%割引券 1枚、10%割引券 4枚~

 

ゼビオホールディングス(8281)の優待は、初取得です。

 

中古ゴルフクラブはダメとかの条件はありますが、

結構お得にスポーツ用品を買える優待です。

同社店舗では、スポーツ用品に限らず雑貨も置いてあったりするので、

家族でお店に足を運んでみようかと思っています。

【関連記事】

同社株式を購入した際の経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

サンマルクHD(3395) ~株主優待カード 1枚~

 

サンマルクホールディングス(3395)からは、

株主優待カード 1枚が届きました。

 

鎌倉パスタとかで利用できるのは嬉しいですよね。

 

もともとがベーカリーレストランということもあって、

個人的にはスタよりも、焼き立てパンの方が美味しく感じてしまいます。

 


www.youtube.com

 

そして、もっと嬉しくなるのは株価です。

コロナ禍に仕込んでおいた銘柄ですので、結構な含み益

が乗っている状態です。

 

このままの業績で動いてくれるだけでも十分ですので、

shousanshouuoとしては、このままホールドを継続したいと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年頂いた優待カードの券面は当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。

宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

山喜(3598) 
株主優待券 1,000円分~

 

山喜(3598)からは、1,000円分の優待券を頂いています。

半年ごとに優待券を頂けるというのはありがたい限りです。

 

ただ、個人的には使い勝手に不満があります。

というのも、以前クラッチ部分が少しめくれてしまってクーポンコードが判読困難になってしまう、というアクシデントを経験したことがあるんです。

以降はスクラッチする際にも慎重になっているので、同じ失敗は今のところありませんが・・・。

あの時は焦りましたね。使えなかったらどうしようか・・・って思いました。

 

なお、実店舗は今では国内に1店舗のみとなってしまいました。

そのうちに、オンラインクーポンコードのみになってしまうかもしれませんね・・・。

【関連記事】

半年前にも、同様の優待を頂いています。当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

キムラタン(8107) 
~オンラインクーポン 3,000円分~

 

キムラタン(8107)からは、オンラインクーポンの案内が届いています。

shousanshouuoは、

200株を保有していますので3,000円分のクーポンを1つ

もらえるということになります。

 

金曜日の同社株式終値は17円だったので、

3,400円の投資で3,000円分のクーポンがもらえるという

ものすごい利回りです。

とはいえ、税込8,500円以上購入という縛りがあるんですけどね。

 

shounsanshouuoの家では、子ども服は西松屋セカンドストリート

専ら調達してしまうので、あまり出番のないクーポンです・・・。

【関連記事】

ちなみに、昨年は7,000円以上購入でクーポン利用可でした

今年は使用条件が厳しくなっていますね・・・。

昨年頂いた優待案内は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo