ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~フジクラ(5803)、リテールパートナーズ(8167)、古河機械金属(5715)、アークランズ(9842)、ダイキョーニシカワ(4246)~

◆目次◆

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今週は、久々に動きのある1週間となりました。

 

今回は

「今週の取引 ~フジクラ(5803)、リテールパートナーズ(8167)、古河機械金属(5715)、アークランズ(9842)、ダイキョーニシカワ(4246)~」

についての記事です。

 

 

今週の取引

今週は、以下の5銘柄の取引を行いました。

 

フジクラ(5803) 売り

リテールパートナーズ(8167) 買い

古河機械金属(5715) 買い

・アークランズ(9842) 買い

・ダイキョーニシカワ(4246) 買い

 

以下で、それぞれの取引について説明したいと思います。

 

フジクラ(5803)


www.youtube.com

 

フジクラ(5803)は、生成AIやデータセンター関連銘柄として、

今年に入ってから急上昇している銘柄です。

 

shousanshouuoが購入したのは、注目されるずっと前のことでした。

いつものバリュー投資の一環として購入していたんですね。

 

当時の購入価格は1株 508円だった様です。

 

最近の株価高騰は、ちょっとバブっている感じがあって気になっていました。

 

元々ベンチャー企業でもないので、株価水準が割高かな、

と感じてきていたところで、5,300円の指値注文を入れていたら

PTSで売却できてしまった、という訳です。

 

6,000円手前ぐらいまで行きそうな根拠のない期待

はあったのですが、ヤキモキするよりも一度利益確定しておこうと考えての売却です。

 

久々にテンバガーとなってくれた銘柄でした。お世話になりました。

 

リテールパートナーズ(8167)


www.youtube.com

 

リテールパートナーズ(8167)は、東京証券取引所プライム市場へ

上場している、山口県の企業です。

 

食品スーパーマーケットである、

が統合して出来ている企業です。

 

イトーヨーカ堂がスピンオフという可能性もありますし、

今後、スーパーマーケット業界が大きく再編・統合に進む可能性があるのではないか、

とshousanshouuoは考えています。

 

同社は、商圏がかぶらないアークスバローHDとともに

 

新日本スーパーマーケット同盟

 

という同盟を立ち上げており、今後の再編の中でキープレーヤーの1つになる可能性を

感じています。

 

株価水準も割安ですし、優待があるのも魅力的です。

 

長期的に株価・業績アップを期待しています。

 

古河機械金属(5715)


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

古河機械金属(5715)は、東京証券取引所プライム市場へと上場

している、東京の企業です。

 

電車の中で「古河気合筋肉」のPR広告を見かけたりしないでしょうか? あの会社です。

 

土木鉱山用などの機械事業のイメージが強いですが、

素材事業では、電子素材や化成品も展開しており、不可欠な企業です。

 

ジワジワと経常利益が伸びていることに加え、

こちらの銘柄もやっぱり割安だと感じての購入です。

 

アークランズ(9842)


www.youtube.com

 

アークランズ(9842)は、東京証券取引所プライム市場へ上場している、

新潟県の企業です。

 

ホームセンター「ムサシ」「ビバホーム」の運営に加えて、

俺たちの定食屋である「かつや」「からやま」の運営もしています。

 

こちらも株主優待がある企業ですね。

以前は、クロス優待で同社の優待券をゲットしていましたが、

これからはそんなことしなくても優待券がもらえるということになります。

 

現在は、スーパーや家電量販店と同じ敷地への出店を進めている

みたいですね。

 

国内市場は飽和状態かもしれませんが、

同社らしいアイデアで切り抜けることが出来るのではないか、という期待があります。

 

外食事業の次に儲かりそうなのはなんでしょうね・・・。

理容室事業とかどうでしょう。

ホームセンター行って、髪の毛さっぱりして、かつやで昼飯食べて帰るとか。

 

今後、サプライズがあることを期待しています。

 

【関連記事】

過去に同社から頂いた優待券の券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。

宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ダイキョーニシカワ(4246)


www.youtube.com

 

ダイキョーニシカワ(4246)は、東京証券取引所プライム市場へ

上場している、広島県の企業です。

 

自動車樹脂製品の製造に強みを持つ企業で、

マツダダイハツとの取引が多い企業です。

 

上の紹介動画を見ていると、なんだか真面目そうな企業です。

 

仮にエンジン車がなくなったとしても、

樹脂部品が採用されなくなることはないでしょうし、

こちらの企業も割安な株価であると考えての購入です。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo