ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~クミアイ化学(4996)、日本プラスト(7291)、笹徳印刷(3958)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今回は

「今週の取引 ~クミアイ化学(4996)、日本プラスト(7291)、笹徳印刷(3958)~」

についての記事です。

今週の取引

今週は、以下の銘柄を購入しただけです。

  • クミアイ化学(4996) 買い
  • 日本プラスト(7291) 買い
  • 笹徳印刷(3958) 買い

 

いずれの株式も、長期にわたって保有したいなと思っている企業です。

今回の判断があっているかどうかは将来にならないと分からないですが、

うまくいっていることを楽しみに保有を継続したいと思います。

 

週末にかけて、米国株の下落を受けて日本株も大きく動いていました。

今後の動向を注視しながら、引き続き割安な株を拾っていきたいと思います。

 

クミアイ化学工業(4996)


www.youtube.com

 

東京証券取引所プライム市場へと上場している企業です。

全農系列の農薬専業会社で、業界トップです。

 

同社を購入した理由としては、10月決算の銘柄で、中間配当も実施しているということが大きいです。

また、同社は化成品事業も手掛けているのですが、

今後業界の再編等があれば、同社の化成品事業をどこかが高く買い取ってくれるかもしれない、という期待を込めての購入です。

 

日本プラスト(7291)


www.youtube.com

東京証券取引所スタンダード市場上場企業です。

自動車で用いる樹脂部品、エアバッグ、ハンドル等を製造・販売している企業です。

 

取引先の7割が日産、残りがホンダ向けと言われています。

なんとなく、電気自動車一辺倒だった流れが少し変わりつつある状況ですが、

ハンドルやエアバッグ、樹脂部品は電気自動車になっても必要になるのでは、とshousanshouuoは考えました。

 

笹徳印刷(3958)


www.youtube.com

 

東京証券取引所スタンダード市場へ、昨年上場した企業です。

印刷物の企画・デザインだけでなく、販促プロモーションも手掛けている企業です。

 

同社のホームページから、質の高いペーパークラフトをダウンロードすることが出来て、とても面白味のある企業です。

 

また、顧客の質が高く長期にわたって取引を継続出来ている

という点は他社が容易に真似できない同社ならではの魅力といえます。

 

6月決算なので、期末配当権利が近いというのも嬉しいところでした。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo