ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~吉野家HD(9861)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待や配当を楽しみにしている個人投資家です。
今月は、2月・8月決算企業からの郵便物が多くなる時期ですね。
沢山優待品が頂けることを期待したいと思います。

今回は「今週届いた株主優待 ~吉野家HD(9861)~」についての記事です。

 

吉野家ホールディングス(9861) ~株主優待券 2,000円分(500円券×4枚)~

株式会社吉野家ホールディングス(9861)からは、

株主優待券 2,000円分(500円×4枚)を頂きました。

長い事頂いている優待です。

以前は3,000円分をもらえていたので、ちょっと残念な気持ちもあるのですが・・・。

利用できる店舗数が多く、地方在住の人間でも利用できるというのが大変ありがたいですね。

そして、さっき初めて気づいてしまったのですが

店舗表記は「𠮷野家」なんですが、企業名は吉野家なんですね。

何か意図があって使い分けているんでしょうか。気になります。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、前回優待券を頂いた時の券面は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com


今週の取引

今週はお休みが続いていたり、海外での主要統計結果や金利の発表を控えていた事もあってなかなか取引がしづらい状況でしたね。

ただ、shousanshouuoはバリュー投資をしているので、そういったものも関係なく銘柄を拾っていました。

ちなみに今週は

東京ラヂエーター製造(7235)

を購入しましたよ。

購入理由ですが、株価が大変割安であることが一番です。
また、今後自動車の電化が進む事は間違いないと思われるのですが、
建機やトラックに関してはまだまだエンジンが主流のままではないかな、という考えに基づいたものです。

また、同社の中期経営計画資料では電気自動車でも「熱交換」技術を活かせるチャンスがあるのではないかと捉えている様なんですね。

果たして吉と出るか凶とでるか・・・。
また気長に結果を待ちたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo