ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~燦HD(9628)、アゴーラホスピタリティG(9704)、文教堂GHD(9978)、不二サッシ(5940)、JFLAHD(3069)、サノヤスHD(7022)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今週は、shousanshouuoが好きな低位株(いわゆるボロ株)も大きく値動きがありました。

そのため、いくつかの銘柄を売買することが出来ました。

まぁ、低位株なので売っても小遣い稼ぎ程度にしかならないんですけどね・・・。

 

今回は「今週の取引」の結果についての記事です。

今週の取引

今週は、値動きが大きかったですね。

shousanshouuoが好きな低位株(=ボロ株)も、大きく値が動いていました。

それもあって、ちょくちょくと売買を重ねる結果となりました。

 

  • 燦HD(9628) 買い
  • アゴーラホスピタリティG(9704) 売り
  • 文教堂グループHD(9978) 売り
  • 不二サッシ(5940) 売り
  • JFLAHD(3069) 買い
  • サノヤスHD(7022) 売り

 

以下に、各銘柄について記載をしてみます。

よろしかったらお付き合いください。

 

燦HD(9628)

いわゆる葬儀屋さんを営んでいる企業です。

 

メインの地盤は関西地区ということになるのでしょうが、

関東地区でもシェアを獲りに行く努力をされているようです。

 

従来型の大型ホールでのお葬式が多いため、近年伸びてきている

低価格帯で実施する小規模のお葬式家族葬といったものに特化した会館はまだ少ないみたいですが、今後も新ブランドで展開していくつもりの様です。

 

また、葬儀にこだわらずシニアサポートを事業化しようとしているのも他社との差別化に活かせるのではないか、と感じて投資してみました。

 

アゴーラホスピタリティグループ(9704)

 

 

非常に大きく値動きのあった低位株です。

過去10年の株価を見ていても、最も高い値段をつける場面もありました。

 

M&Aとか、何か大きな発表があった訳でもないので恐らくは仕手なんだろうと思いますが・・・。

shousanshouuoは、20円台で購入していた株をおよそ3倍の値段がついたところで運よく手放すことが出来ました。

長年連れ添ってきた銘柄の1つでもありますので、値段が戻ってきたら再購入してみようかと思っています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

文教堂グループHD(9978)

こちらも、特にニュースもなさそうなのに大きく値動きがあった銘柄です。

過去にナンピン買いをして失敗していた塩漬け分があったので、少し利益を乗せて回収することが出来ました。

優待もあるので、最低単元の100株は保有をキープしたままで

また塩漬けになっています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社から頂いた過去の優待については、以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

不二サッシ(5940)

こちらの銘柄も、久々の高値となっていました。

低位株とはいえども、きちんと利益を出し続けていて配当も継続してくれている企業です。

 

なので、ずっと保有を継続するという考え方もあるのでしょうがこちらも以前にナンピン買いで取得単価を落としていたことがあったので最低単元の100株残しで売却としています。

 

JFLAHD(3069)

かつては外食も含めてM&A等に積極的だった企業です。

現在は、乳製品の製造・販売を中心として事業の再構築に取り組んでいるところですね。

 

赤字事業からの撤退・売却のペースが思った以上に速いこともあり、

もしかしたら予定よりも早めに業績が回復するのではないか、という期待があります。

 

あとは、ペッパーフード(3053)みたいに株主優待の復活宣言で株価が大きく回復することもあるのでは、と考えて購入しました。

 

サノヤスHD(7022)

こちらも大幅に上昇した銘柄ですね。

なんでも、出遅れの半導体関連株ということになっているのだとか・・・。

 

だとしたら、夢を見たい気もしますが・・・。

過去に同社株がポケモンGO関連銘柄として大きく上昇した時のことを思い出します。

 

ここも、幸いナンピン買いしている分がありますので小口で売却しています。

同社は、比較的堅調な業績を保っていますし過去には祖業の造船からの撤退という大きな決断を下したこともありました。

 

長らく割安で放置され続けている銘柄ですし、

これから先、自分の買値を今後下回るリスクは低いと思うので少しずつ利益確定をしつつ、最低単元は保有をキープしたいと思っています。

【関連記事】

同社から頂いた優待券は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo