ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~ビジョナリーHD(9263)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株主優待についてのブログ記事は、久しぶりになりましたね。
今週届いた株主優待は、1社のみでビジョナリーHD(9263)からです。

今回は「今週届いた株主優待 ~ビジョナリーHD(9263)~」についての記事です。

ビジョナリーHD(9263) ~株主優待券 5,000円分~

ビジョナリーホールディングス(9263)からは、
同社運営店舗で利用が出来る株主優待券が5,000円分(1,000円券×5枚)届きました。

ビジョナリーホールディングスという名前では馴染みがないかもしれませんが、

メガネスーパー、メガネハウス、シミズメガネ、メガネのタカハシ、メガネのオオツカ

と言えば、皆様の近くにも店舗があったりするのではないでしょうか?

券面の右上には大きく「転売禁止」の記載があり、
裏面にはやたら使用条件が細かく記載されています・・・。

パッと見た印象だけですが、あんまり優待券使って欲しくないんだろうなー、と思ってしまいますね(笑)。

ちなみに、shousanhouuoは同社の株式を以前100株のみ保有していたのですが、その後は株式が併合された関係で現在は単元未満株主となっています。

それでも優待がもらえる銘柄、というのは珍しいですよね。

ちなみに、同社の優待制度ですが4月末と10月末の株主を対象としており、

1株~99株   株主優待券 5,000円分
100~999株 株主優待券 20,000円分
       ※5年以上の継続保有で、さらに10,000円分増額
1,000株~     40,000円分

となっています。

単元未満株主も対象としているので、
優待利回りはとんでもないことになります。

2023/1/13の同社株式の終値が196円でしたから、

仮に1株だけを保有した場合

予想優待利回り=5,000/196≒2,551.02%

となってしまいます。

もちろん、同社の取り扱うメガネは全店舗平均単価が42,573円と、
それなりに良質で高価なものとなっています。

使用条件も細かいので、
頂いた優待券が30,000円、40,000円分となった場合には全部使い切るのは大変そうです。

【関連記事】

以前に、同社の業績について当ブログの以下の記事に記載した事があります。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo