ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~青山商事(8219)、ビックカメラ(3048)、焼肉坂井HD(2694)、コニカミノルタ(4902)、Jトラスト(8508)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの個人投資家です。

9月末権利分の優待品も徐々に届く時期となりました。

そして、配当金が入ると嬉しいですね~。

私的ボーナスとして、ありがたく再投資に回したいと思います。

今回は「今週届いた株主優待① ~青山商事(8219)、ビックカメラ(3048)、焼肉坂井HD(2694)、コニカミノルタ(4902)、Jトラスト(8508)~」についての記事です。

青山商事(8219) ~20%割引券 3枚~

 

青山商事(8219)からは、20%割引券が3枚届きました。

こちらは初取得の優待ということになります。

地方であっても、利用可能な優待券はありがたいですね。

shousanshouuoはあんまりスーツを着る機会がないのですが、そろそろ新調しても良いかなー、と考えていたところです。

【関連記事】

同社株式を購入したときの経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。

その後は、株価が回復してくれて含み益が生じているうえに配当もしっかり頂けているので嬉しいですね。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ビックカメラ(3048) 
株主優待券 1,000円分+長期保有優待券 2,000円分~

 


ビックカメラ(3048)からは、株主優待券 1,000円分と長期保有優待券 2,000円分が届いています。

先日もらった、コジマ(7513)の優待券と合わせて使えばちょっとした家電を買うのにとても助かってしまいます。

最近は、家電量販店で玩具やプラモデル等も置いてあるので何でも買えてしまいますね。何を選ぼうか・・・楽しみです。

【関連記事】

先日頂いた、コジマ(7513)の優待券は当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、ビックカメラ(3048)の半年前の優待券は当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

焼肉坂井HD(2694) 
株主優待券 1,000円分+15%割引券 3枚~

 

焼肉坂井HD(2694)からは、
株主優待券 1,000円分と15%割引券 3枚が届きました。

 


www.youtube.com

 

個人的にも、うちの妻にとっても肉匠坂井が美味しかったという共通認識なので、半年前に頂いた優待券と合わせて冬場に焼肉を食べに行きたいなーと思っています。

【関連記事】

半年前に頂いた優待券については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

コニカミノルタ(4902) ~2024年カレンダー~

 

コニカミノルタ(4902)からは、2024年カレンダーが届きました。

昨年と同様に世界中の美しい風景写真のカレンダーです。

なかなか利益があがらないのは不満ですが・・・

カレンダーを見ながら応援し続けようかと思います。

【関連記事】

昨年頂いたカレンダーの表紙は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

Jトラスト(8508) ~各種優待券 12万円分~

 

Jトラスト(8508)からは、3万円分の優待券が4つ。

合計12万円分

の優待券が届いています!!

 

いやぁ、額面だけだととんでもない利回りです。

  • メンズ脱毛
  • レディース脱毛
  • 医療脱毛
  • パーソナルジム

と、いずれもshousanshouuoが近寄らない業種ばかりなのが残念です。

 

せっかく頂いたのですが、こちらは利用する機会がないかなー、と思います。

【関連記事】

同社から半年前に頂いた優待券は、6万円分だったと思います。

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、以下の銘柄で売買を行っています。

  • 地盤ネットHD(6072) 売り
  • ワシントンホテル(4691) 買い
  • 東リ(7971) 買い
  • クリナップ(7955) 買い

地盤ネットHD(6072)

以前から保有していた銘柄ですが、なかなか上昇せず・・・という状態でした。

しかし、今週は取引が大きく増えたこととストップ高を繰り返す、という状況になっていたので売却しています。

恐らくはIRリリースの内容が材料視されたのだと思いますが、元々の事業内容とは少し違うリリースだな、と感じたことと収益化には疑問があったので売却しています。

280円という高値では売れませんでしたが、その前日にPTSで売却できたのでよしとしています。

ワシントンホテル(4691)

ホテル銘柄の中でも、あまり上昇していない銘柄です。

どうしてもシングルルームの割合が多く、立地に応じた朝食メニュー等がないこともあってか、インバウンド需要が取り込めていない、という欠点はありそうです。

しかし、1株当たりの利益は決して低い額ではないですし、それなりに観光地にも好立地のホテルを有していることから、客室リニューアル等で機会損失を減らせるのではないかと考えて購入しました。

株主優待があるのもプラスですね。

東リ(7971)

割安で放置されているなー、と感じて上昇期待で購入しています。

国内市場の拡大は見込めないので、M&Aや海外展開に活路を見出す他はないかな、と思っています。

クリナップ(7955)

こちらも割安で放置されている銘柄です。

こちらも1株当たり利益はそこまで悪くないので、いずれ見直される日が来るのでは、という期待を込めて購入させて頂きました。

 

今月購入した銘柄達が、後々値上がりしてくれることを期待して、
果報をひたすら待ち続けようかと思います。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo