ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~タカショー(7590)、三重交通GHD(3232)、空港施設(8864)、コジマ(7513)、極楽湯HD(2340)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの末席株主です。

もうじき12月ですね。9月権利取得分の優待が、これから続々と届きそうです。配当金もボーナスと思って楽しみたいと思います。

今回は「今週届いた株主優待 ~タカショー(7590)、三重交通GHD(3232)、空港施設(8864)、コジマ(7513)、極楽湯HD(2340)~」についての記事です。

タカショー(7590) 
~通信販売 20%割引コード、オリジナルカレンダー~

タカショー(7590)からは、同社信販売サイトでの購入が20%割引となるクーポンコードと、2024年のカレンダーが届きました。

カレンダーに掲載されているお庭や、エクステリアはどこも豪邸という感じで素敵なものが沢山ありましたね。

shousanshouuoの家にとって、現時点ではあまり活用できるものではない優待なのですが、ガーデニングを楽しむ人にとってはとっても有益な優待になりそうです。

【関連記事】

半年前にも、クーポンコードを頂いておりました。

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

三重交通グループHD(3232) 
株主優待冊子 1冊~

三重交通グループホールディングス(3232)からは、株主優待冊子が1冊届いています。


 

保有株式数が増えるとホテルの割引券等もつくのですが、shousanshouuoは末席株主ですので、

  • 共通路線バス乗車券 2枚
  • リフォーム工事3%割引券 1枚
  • ハンズ 5%割引券 1枚
    (名古屋店、桑名店、名古屋モゾ ワンダーシティ店、名古屋松坂屋店)

という内容でした。

なかなか利用機会は少ないかと思いますが、活用できるチャンスを探したいと思います。

【関連記事】

半年前に、同社から頂いた優待冊子については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

空港施設(8864) 
~レストラン優待券 2,500円分~

空港施設(8864)からは、空港近くで飛行機を見ながら食事がとれるレストランの優待券が届いています。

2,500円分の優待なんて、すごく太っ腹! なんですが、

定休日:土日祝

というのが問題です・・・。

 

また、店舗も空港ビルの中にある訳ではなく、空港で働く方とか近隣の方でなければ利用しづらいかも・・・という感じがあります。

お釣りが1,000円以上発生する場合は1,000円分の割引券を贈呈、というのはとっても利用者目線でありがたい対応ですよね。

あり得ないでしょうが、職場が羽田空港近くになったりしたら是非とも足を運びたいお店です。

【関連記事】

半年前に頂いた優待券については、当ブログの以下の記事で紹介しています。

宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

コジマ(7513) 
株主優待 1,000円分+長期保有優待 2,000円分~


コジマ(7513)からは、株主優待券 1,000円分に加えて、長期保有分 2,000円の優待券が届いています。

どっちがどっちの優待券なのか、じっくり見ないと見分けがつかないぐらい同じデザインです。

 

こちらの優待に関しては、有効期限が短くなったものの

 

今年から

通常株主優待分が2回/年へと拡充

されたんです。

 

そうなると、企業側の思惑通りお店へ足を運ぶ機会はこれまで1回/年だけだった人でも、最低2回/年へと増えそうですね。

【関連記事】

同社の株主優待制度変更については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の昨年の優待券券面については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

極楽湯HD(2340) 
~入湯優待券 6枚+フェイスタオル引換券 1枚~


極楽湯HD(2340)からは、入湯優待券 6枚と直営店限定ですがフェイスタオル引換券が1枚届いていました。

前回までは、ソフトドリンク無料券が2枚(2枚同時に利用すれば生ビールも選択可)ついていたのですが、今年からはフェイスタオルの引換券となった点は変更点ですね。

昨年は、同社が債務超過になっていたりで株価もすごく低迷していたのですが、ここ最近は株価も回復してくれていて、ありがたい限りです。

 

アニメキャラクターを活用したコラボや、オリジナルグッズ販売が効いている感じですね。コスト高という向かい風はありますが、今後近所での安・近レジャーを求める需要は増加するのではないかと期待していますので、引き続き優待券を活用しながら運営状況を把握していきたいと思います。

【関連記事】

同社の昨年の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の優待券の券面については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo