ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~コジマ(7513)、スクロール(8008)~

◆目次◆


ブログをご覧頂きありがとうございます。
shousanshouuoは、株式投資を楽しみながら続けている個人投資家です。
今週届いた株主優待の紹介記事ですが、今月・来月は届く優待が少し多いと予想されるため楽しみが増えています。

今回は「今週届いた株主優待② ~コジマ(7513)、スクロール(8008)~」についての記事です。

 

コジマ(7513) ~株主優待券 3,000円分(うち2,000円分は長期保有優待)~

コジマ(7513)からは、株主優待券を3,000円分頂きました。
うち、2,000円分は長期保有株主への優待という事になります。

コジマだけではなく、グループ企業のビックカメラソフマップビックカメラアウトレットでも利用が可能です。

また、近隣に店舗がないという場合でも「コジマネット」での買物でも利用が可能となっています。

年末に年賀状の準備等をされる方にとっては良いタイミングで届く優待ですよね。

【関連記事】

2023/7/24に同社からは、株主優待制度の拡充がリリースされました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

同社の業績については、当ブログの以下の記事に、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年届いた優待券については、当ブログの以下の記事に

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

それぞれ記事を掲載しています。
もし、宜しければそちらもご参照下さい。

スクロール(8008) ~株主優待券 2,000円分(うち1,500円分は長期保有優待)~

スクロール(8008)からは、株主優待券が2,000円分届いています。
こちらも、長期保有株主に対する還元が手厚くなっており

2,000円のうち1,500円分が長期保有による優待分

となっています。

今年頂いた、3月末株主対象分の500円券と合わせて2,500円分として利用をしたいと考えています。

なお、来年度から優待回数が減るという事がすでにリリースされており(合計付与予定ポイント数は変わらず)、その案内も合わせて封入されていました。

こちらに関しては、紙の使用量削減とコスト削減が目的との事であり同社の決定を支持したいと思います。

ただ、これまでは許されていた複数名義で取得した優待券を合算しての購入は難しくなるのかな・・・。

という懸念はあります。

【関連記事】

2022/6月に届いた優待券の券面については、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo