ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~第一交通(9035)、植松商会(9914)、海帆(3133)、NEW ART HD(7638)、バローHD(9956)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待も配当もどちらもとても楽しみにしている個人投資家です。

今月は配当も優待も沢山いただける予定ですので、
個人的ボーナスシーズンです。

ここ最近は、配当を増額する企業が増えているので取得できる配当金の金額も上昇傾向となっています。

今回は「今週届いた株主優待① ~第一交通(9035)、植松商会(9914)、海帆(3133)、NEW ART HD(7638)、バローHD(9956)~」についての記事です。

 

第一交通(9035) ~株主優待クーポン券 1,000円分+α~


第一交通産業(9035)からは、

  • タクシークーポン券 1,000円分
  • グループ内自動車整備工場での整備工賃、アクセサリーパーツ10%割引券
  • 第一ケアサービスでの体験宿泊料50%割引券
  • DAIICHIダイナミックゴルフ500円割引券

が綴られた冊子をいただきました。

1,000株以上の保有になると、
上記に加えて不動産事業の割引券が利用できる様になります。

 

こちらのタクシークーポンは、第一交通でのタクシーだけではなくて「No.1タクシーチケットネットワーク提携企業」でも利用が可能ですし、「那覇バス琉球バス交通」の「OKICA」へとチャージしてもらうことも可能です。


飲食店が活気を取り戻しているのと同様に、タクシー事業や観光バス事業も少しずつ需要が戻ってきている気がします。
今後の業界動向にも注目したいと思います。

【関連記事】

前回頂いた優待クーポン冊子については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

植松商会(9914) ~QUOカード 500円分~


植松商会(9914)からは、優待新設後初となる優待品が届きました。

QUOカード 500円分ですね。
券面は同社オリジナルのものとなっており、お金がかかっていることが想像できます。

今回の優待新設で、株主数や同社のファンが増えてくれていることを期待したいですね。

あとは、突然優待中止という「悲しいお知らせ」が届かないことを祈りましょう。

【関連記事】

同社の優待新設発表時に、当ブログの以下の記事で紹介していました。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

海帆(3133) ~株主優待食事券 2,000円分~


海帆(3133)からは、株主優待食事券 2,000円分が届きました。

同社の優待は初取得ですが、すでに株式は売却してしまったので次回はもらえないかもしれません・・・。

こちらの優待券は、同社の直営店以外の店舗でも利用が可能という点で使い勝手は良くなっています。ありがたい優待ですね。

【関連記事】

同社の株主優待制度変更については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

NEW ART HOLDINGS(7638) ~~

NEW ART HOLDINGS(7638)からは、株主優待カードが届いています。

同社の株は10年以上も保有しているので、とても長い付き合いです。
その当時は配当をこんなにしっかりと出せる企業になるとはとても思っていませんでした。

前回に引き続き、オークション出品手数料5%割引の利用も可能になっています。まぁ、利用する機会は一切ないと思いますけれども・・・。

【関連記事】

前回頂いた優待カードについては、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

バローHD(9956) ~JCBプレモカード 1,500円分~


バローHD(9956)からは、同社が展開しているLu Vitカードが届きました。このカード、内容としてはJCBプレモカードとなっていますので、全国の加盟店で利用が可能なものとなっています。

昨年は、優待初取得だったために1,000円分しかいただけなかったのですが、
今年は長期保有分が加算されたことで500円の増額となっていますね。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

前回の優待品については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo