ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~アルプス物流(9055)、アシードHD(9959)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、多くの企業の末席株主となっている個人投資家です。
今月は3月決算企業の株主総会シーズンなので、郵便受けが連日大変なことになっていました。

日本郵政の配達員の方からすると、謎に郵便物の多い家だと思われているかもしれません。

今回は「今週届いた株主優待② ~アルプス物流(9055)、アシードHD(9959)~」についての記事です。

 

アルプス物流(9055) ~QUOカード 1,000円分~


アルプス物流(9055)からは、QUOカード 1,000円分を頂きました。

ここ最近、株価はどんどん上昇しているんですよね。今後、何かリリースでもあるのかなと勘ぐってしまいます。

shousanshouuoは、今後陸運業・倉庫業がアツくなるのではないかと数年前から物流業界の株式を買い進めています。

2024年問題を考慮すると、どうしても零細の物流企業はドライバーが確保できなくなってしまい、事業が立ち行かなくなるのではないかとの懸念があります。

また、中小~大手企業でも自動運転支援システム等を搭載した最新のトラックへの設備投資が難しい企業も、やはり先細りになるのではないかと思います。

となると、業界の再編等も含めて大手物流企業は有利な立場にあると言えるでしょう。プレイヤーが少なくなれば、それだけ運賃の値上げも受け入れてもらいやすくなるでしょうし、
物流量を確保できれば専用の列車や船を手配することでモーダルシフト化も進めやすくなるのではないかと思っているんです。

【関連記事】

昨年頂いたQUOカードも、同じ券面デザインで無難なものでした。
当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アシードHD(9959) ~QUOカード 500円分~


アシードHD(9959)からは、オリジナルのQUOカード 500円分が届いています。

株価はそんなに冴えない同社なのですが、地味に堅実な地方銘柄として個人的には期待をしている企業の1つです。
何気に、同社の関わった飲料はドン・キホーテに陳列されていたり、気づいたら身近な企業なんですけどね。

人気が出る前に買い増し、というのもありかなと思っています。

【関連記事】

昨年届いたQUOカードも、券面は同じみたいですね。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo