ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~アルプス物流、トラスト、朝日放送GHD、フィデアHD、隠れ優待丸紅、中央倉庫、日本調剤、カーチスHD、RIZAPグループ~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当・優待を楽しみにしている個人投資家です。
今回は「今週届いた株主優待① ~アルプス物流、トラスト、朝日放送GHD、フィデアHD、隠れ優待丸紅、中央倉庫、日本調剤、カーチスHD、RIZAPグループ~」についての記事です。

アルプス物流(9055) ~QUOカード1,000円分~

アルプス物流(9055)からは、QUOカード1,000円分が届いています。
QUOカードは、税金も引かれないですし全国で利用が可能ですので大変ありがたい優待だと思っています。
おかげ様で、QUOカードには困らない生活が出来ています。

【関連記事】

なお、同社の業績等については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

トラスト(3347) ~Jネットレンタカー利用割引券(10% or 20%) 5枚~

トラスト(3347)からは、同社が運営しているJネットレンタカーの利用割引券が届いています。
Jネットレンタカーは、他の大手レンタカー会社よりも基本料金自体が少し安めの印象があります。インターネット料金からもさらに割引があるので、非常にお得に利用が出来そうです。せっかくですので、家族旅行の際などに利用させてもらおうかと思います。

【関連記事】

同社の2023年3月期の中間・通期業績予想の上方修正と配当予想の上方修正が合わせてリリースされていました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

朝日放送グループホールディングス(9405) ~QUOカード500円分~

朝日放送グループホールディングス(9405)からは、QUOカード500円分が届いています。
毎回、オリジナルのQUOカードが届きますので券面を眺めているだけでも楽しいですね。今回は「DAIGOの台所」をPRするものになっていました。

【関連記事】

なお、同社の業績等については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

フィデアホールディングス(8713) ~特別金利定期預金優待券~

株主限定の特別金利定期預金優待券が届きました。
現在は、株式併合の結果で単元未満株主となっているのですが優待券を頂けてましたね。
年0.05%で1年のスーパー定期への預入が可能になるというものです。
残念ながら、shousanshouuoは同社口座を保有していないので利用が難しいです・・・。
インターネット専用支店でも利用が可能ですので、他地方に在住でも利用は出来るみたいなんですけど、そこまで手間はかけたくないかな・・・と思っています。

丸紅(8002) ~隠れ優待 丸紅ギャラリー無料招待券 1枚~

丸紅(8002)からは、丸紅ギャラリーの無料招待券が届いています。
昨年度は、株主通信の裏表紙に無料招待の案内がついていましたが、今年はちゃんと招待券が別で封入されていましたね。
優待として、正式に発表しているものではありませんので「隠れ優待」として紹介しておきます。

【関連記事】

半年後にも、同じ優待品を頂いたので隠れ優待は年2回ということみたいです。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

中央倉庫(9319) ~おこめ券 2枚~

中央倉庫(9319)からは、おこめ券が2枚届いています。
おこめ券の優待は、家族から非常に喜ばれます。
利用可能な店舗が日常生活圏に、ほぼ確実にあるというのはありがたいですね。

【関連記事】

なお、同社の優待制度変更(拡充)および業績については、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

日本調剤(3341) ~日本調剤オンラインストア優待券1,500円分~

同社の優待は初取得です。
日本調剤オンラインストアで1,500円分の専用クーポンとして利用が出来るみたいですね。
年2回の優待ですので、ありがたく利用させて頂きたいと思います。
まだまだ有効期間はありますが、複数枚の同時利用は出来ないそうですので近いうちに注文しようかと思います。

カーチスホールディングス(7602) ~カーチスグループ全国共通クーポン30,000円分~

カーチスホールディングス(7602)からは、株主限定全国共通クーポンが30,000円分届きました。
車両の購入・売却、車検の際に利用が可能なクーポンとなっています。
車両購入に関しては、本体価格20万円以上の車で5枚まで利用できるという事ですから、モノによってはかなりお得になりそうです。

また、売却時には買取成約金額が2万円以上となった場合に5枚まで買取金額アップしてもらえるみたいです。

車検の場合には、最大1万円割引までという事でした。
shousanshouuoは利用した事がないのですが、中古車市場も高値が続いているのでタイミングよく利用できれば良い優待だなーと思います。

RIZAPグループ(2928) ~株主様特別優待券5,000円分~

RIZAPグループ(2928)からは、株主優待5,000円券が届きました。
グループ関連サービスで利用できる優待券なんですね。
これまでは、カタログギフトだったのですがなかなか注文が出来ないという難点があり・・・。
さらに優待改悪になった印象です。
恐らく、この優待を利用する機会は少ないかなぁ。

【関連記事】

同社の業績等に関しては、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo