ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~SBIHD(8473)、ひらまつ(2764)、山喜(3598)、クリエイト(3024)、AOKIHD(8214)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待や配当をとってもとっても楽しみにしている個人投資家です。
今週は、届いた郵便物(株主総会関連)を開いて議決権を行使するという作業にずっと謀殺されています・・・。

今回は「今週届いた株主優待 ~SBIHD(8473)、ひらまつ(2764)、山喜(3598)、クリエイト(3024)、AOKIHD(8214)~」についての記事です。

 

SBIHD(8473) ~サプリメント割引購入申込券 1枚~


SBIHD(8473)からは、全株主対象のサプリメント割引購入申込券が届いています。

というのも、shousanshouuoはかつて10株単位で売買されていた際に株主になったので、現在は単元未満株主のままなんです。

他にも単元未満株はいくつか保有していますが、最近は優待まで頂ける企業は少ないですね。

また、折を見て単元株主まで買い進めることも検討をしています。

ひらまつ(2764) ~株主優待10%割引カード~


ひらまつ(2764)からは、株主優待10%割引カードと、厳選ワインの案内が届きました。

優待を利用したいと思いながらも、なかなか子連れでの利用は・・・と思って利用が出来ていない優待の1つです。

直近では、レストラン事業、ホテル事業ともに売り上げは改善しているため、そろそろ黒字回復してくれないかと期待をしています。

【関連記事】

同社の業績については、以下の記事で

 

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

過去の優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 


山喜(3598) ~株主優待券 1,000円分~


山喜(3598)は、一度売却してからまた下がったタイミングで再購入した銘柄です。

コロナ禍や、その前からのクールビズもあってなかなか厳しい事業環境が続いていたために、直営店舗もほとんどなくなってしまったんですね・・・。
以前にオンラインでシャツを購入した際の商品の品質にはとても満足した経験があり、浮上めがけて頑張ってほしい銘柄の1つです。

なかなか使い勝手のよろしくない優待になってしまいましたが、自分で使うかどなたかにお譲りするか、また検討したいと思います。

クリエイト(3024) ~QUOカード 1,000円分~


クリエイト(3024)からは、QUOカード 1,000円分を頂きました。

見たところ、昨年と同じ券面画像の様ですね。

なんとなく、このクリッパくんに愛着を感じてしまうのは自分だけでしょうか。

クリッパくん、一般消費者が君を見かける機会は少ないと思うけれども頑張って!

【関連記事】

同社の業績・配当については当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の優待品については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

AOKIHD(8473) 
~AOKI20%割引券、快活クラブ20%割引券、アニヴェルセル婚礼10万円割引券~


AOKIHD(8214)からは、恒例の優待券セットが届いています。
内容に関しては、毎回変わり映えがしないので新しく書くことも特にない感じでしょうか・・・。

最近、漫画レンタルやスマホでの漫画購読が増えており、漫画喫茶というビジネスモデルが変革期なのではないかというネット記事を読みました。

確かに、そう言われるとそうなんですよねぇ・・・。

となると、今後は快活クラブにフィットネス併設という形が一般的になってくるのかも(実際、店舗を利用するとFit24のWifiだけが既に飛んでいる事があります)。
そういった業態にも対応できる優待が今後追加されるかもしれません。

このまま保有を継続して、経過を見守りたいと思います。

【関連記事】

半年前に頂いた優待券セットは、当ブログの以下の記事で紹介しています。
代わり映えはしないのですが・・・。
良かったら是非ご参照ください。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo