ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待⑤ ~空港施設(8864)、カーチスHD(7602)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、株式投資を半ば趣味としている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待⑤ ~空港施設(8864)、カーチスHD(7602)~」についての記事です。

※実は、今回紹介する2銘柄は先週に紹介するのを忘れてしました・・・。
 なので、7/13に本記事を記載しています。

空港施設(8864) ~食事券 2,500円分~


空港施設(8864)からは、同社が運営している物件内にあるレストランの食事優待券 2,500円分を頂きました。


 

実は、前回までは同社の保有する不動産物件であるホテルの10%割引券を頂くことが出来ていたのですが、今回から内容が変更になったんですね。内容的には優待の拡充の様に思えます。

 

が、この優待券は使い勝手が悪いという大きな欠点があります。
理由は以下に示した通りです。

  1. 店舗へのアクセスが不便
  2. 店舗の定休日が「土日祝」

まず、店舗へのアクセスですが東京モノレールを利用して「新整備場駅」で降りることになります。その場合、食事を済ませた後に空港に行くとしても歩けるのかどうかがちょっと分かりにくい場所です・・・。


なかなか機会がなさそうですが、もし利用できたら立ち寄ってみたいですね。

なお、1,000円以上お釣りが発生する場合は次回利用できる割引券1,000円分を頂ける旨が券面裏に記載されています。

【関連記事】

前回までのホテル割引券は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

カーチスHD(7602) ~共通割引クーポン 30,000円分~

 

カーチスHD(7602)からは、株主限定全国共通特別クーポンを30,000円分頂きました。

こちらのクーポンは、車両の購入・売却だけでなく、車検利用時にも使うことが出来るみたいですね。

実は先日、7年乗っていた中古車を乗り換えたんです。
その時にでも使用できればよかったのですが、近隣にカーチスの店舗がなかったため使用はできませんでした。

今後は、また出店を再開する見通しの様ですので近隣に店舗が出来る日が来るかもしれませんが、また中古車を購入するのはしばらく先になるのではないかと思います。

【関連記事】

同社からは、毎年こちらの優待券を頂戴しています。昨年の様子については、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は頂いた配当の再投資もあり、月初めに

を購入しました。

川西倉庫(9322)の購入理由ですが、ゆっくりとではありますが
確実に業績が右肩上がりしていることに加えて、

今年から米国事業・インドネシア第二倉庫の業績が通期で寄与することで、さらに業績がアップするのではないか、と期待が持てたためです。

ちなみに、同社はshousanshouuoが大好きな優待銘柄でもあります。

頂けるものは、いつ廃止になるかドキドキのQUOカードなのですが、長期保有で優待額がどんどん増えることもあって長期保有をしたいなぁ、と思っています。

 

文溪堂(9471)の購入理由としては、株価水準が割安であることと急激な業績悪化は予測しにくい、ということが挙げられます。

また、株主数が少ない銘柄なので流動性が低い一方で何かしらの材料が出てくれば株価は大きく動きやすいだろう、というのも今回の投資理由の1つですね。

今回の投資が、どのぐらいうまくいくのか。
気を付けて様子を見ていきたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo