ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~アークランズ(9842)、チヨダ(8185)、井筒屋(8260)、TSIHD(3608)、ドトール・日レスHD(3087)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今週は、2月決算銘柄株主総会決議通知と、3月決算銘柄株主総会招集通知とが、入り混じって届いています。

 

今回は

「今週届いた株主優待② ~アークランズ(9842)、チヨダ(8185)、井筒屋(8260)、TSIHD(3608)、ドトール・日レスHD(3087)~」

についての記事です。

 

アークランズ(9842)
株主優待券 1,000円分~

 

アークランズ(9842)からは、株主優待券 1,000円分を頂きました。

こちらは、クロス優待で取得したものになります。

そして、同社から優待を頂いたのは人生で初取得です。

 

同社が運営するホームセンターで利用できるのはもちろんですが、

外食子会社である「かつや」「からやま」等でも利用が出来るのはありがたいです。

 

チヨダ(8185) ~株主優待20%割引券 5枚~


チヨダ(8185)からは、株主優待20%割引券が5枚届いていました。

 

この優待券ですが、割引商品にも利用可能であることや、

PayPayクーポンとの併用も出来てしまうので、大変ありがたいものなんです。

 

なお、1回の購入点数には制限がありますが、

半年ごとに5枚を頂けるのでなかなか使い切ることがないんですよね・・・。

 

同社の業績を見ていると、靴の売上状況は改善がある様なのですが

アパレル子会社のマックハウス(7603)の業績が、今一つ

なんですよね。

売却も検討しても良いのでは・・・とshousanshouuoは思ったりするのですが。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

半年前に頂いた優待券については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

井筒屋(8260)
~株主7%割引券 10枚+インターネット販売7%割引案内~


井筒屋(8260)からの優待は初取得です。

 

株主優待7%割引券が10枚で1綴りになった冊子と、

インターネット販売7%割引の案内が届いていました。

 

実店舗をなかなか利用できない株主に対して、インターネット販売の割引を提供してくれているのはありがたいですね。

【関連記事】

同社株式を購入した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

TSIHD(3608) ~株主優待冊子 2冊~


TSIホールディングス(3608)からは、株主優待冊子 2冊が届きました。

 

shousanshouuoは、100株のみを保有している末席株主なのですが

長期保有優遇制度のおかげで2冊がもらえる様になっています。

 

色んなものが高くなってしまっているので、20%割引は結構ありがたいなー、

と思います。

【関連記事】

半年前に頂いた優待冊子(見た目変わらないです)については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ドトール・日レスHD(3087)
株主優待カード 1,000円分~

 

ドトール・日レスホールディングス(3087)からは、

株主優待カード 1,000円分が届きました。

 

同社株式を購入したのはコロナ禍だったので、株価も今よりずっと安い状態でした。

 

地方都市だと、ドトールが入っている商業施設が少なかったり、大きい病院に入っていたり、と、なかなか普段使いがしにくいこともあります・・・。

 

毎回、この優待の不満として書いているのですが、

早く、星乃珈琲店でも使える様にしていただきたいものです。

【関連記事】

昨年頂いた優待カードの券面(変わりありません)は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo