ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~隠れ優待 日本ハウスHD(1873)、SCAT(3974)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

世間では、節分天井なんて言葉が出てきたりもしていますね。

なんとなく、年明けからの株価上昇は経済の実態を上回る資金流入が背景にあり、過熱感があるのではないか、とshousanshouuoは懸念しています。

 

今回は「今週届いた株主優待 ~隠れ優待 日本ハウスHD(1873)、SCAT(3974)~」についての記事です。

隠れ優待 日本ハウスHD(1873) 
~グループホテル宿泊10%割引券 1枚~

 

日本ハウスHD(1873)からは、

グループホテル宿泊時に正規料金より10%割引となる優待券が届いていました。

同社の株主優待は、

 

10月末日時点に1,000株以上の保有

日本ハウス・ファームの函館農場で生産したじゃがいもとかぼちゃを使用したスープ(4点)を贈呈

 

とありますので、これは隠れ優待に相当すると思います。

 

電話予約というところが、少し面倒ではありますがオンラインの旅行サイトの金額と比較しながら電話予約を入れることが出来そうですので、優待券活用時にはお得な宿泊方法を選ぶことが出来そうです。

【関連記事】

同社からは、半年前にも同様の優待券を頂いておりました。

当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

SCAT(3974) ~QUOカード 500円分~


SCAT(3974)からは、QUOカード 500円分が届いていました。

デザインは、昨年と全く同じものみたいですね。

オリジナルのQUOカードを発注すると高くつきますので、shousanshouuoはQUOカードの券面には特にこだわりません。

 

じわじわと株価があがってきたとはいえ、まだまだPER、PBRともに低値で推移している銘柄です。

そのうち、個人投資家の皆さんがスタンダード上場企業にも目を向ける様になってくれたら・・・という期待をしつつ、まだまだホールドを予定しています。

【関連記事】

残念ながら2024/3/14に同社からは、株主優待制度廃止のお知らせがありました。当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、昨年頂いたQUOカードは、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、以下の取引を行いました。

 

三谷産業(8285) 売り

井筒屋(8260) 買い

小野測器(6858) 買い

日本モーゲージサービス(7192) 買い

日本精密(7771) 買い

 

三谷産業(8285)

以前から保有していた株です。

株主優待の基準が変更となったために買い増していたのですが、誤って400株という中途半端な保有株式数になっていました。

優待利回りで考えると300株の方が若干良いので、100株分だけ売却して売却益を回収した、という訳です。

同社のことは、引き続き応援したいと思っています。

【関連記事】

前回、同社から頂いた優待品を当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

井筒屋(8260)

北九州地盤の老舗百貨店ですね。

大きな成長は見込みにくい・・・とは思います。

ただし、増配や新規事業への投資等を行うことで見直される可能性もあるのではないか、と思っています。

MBOとなる可能性もありますが、その場合も現在の株価であれば十分に回収できるだろうと見込んでの投資です。

小野測器(6858)

自動車業界向けの計測機器を製造・販売している企業です。

2024年12月期には、本社建物・土地の売却で特別利益が18億円計上される見込みとなっており、事業再構築の真っただ中の企業です。

 

他社が簡単に真似出来ない製品の製造・販売を行っているのではないかと思いますのでなんとか事業再生で復活してもらいたいと思って同社へ投資してみました。

日本モーゲージサービス(7192)

ちょっと変わった会社なのですが、同社はフラット35の貸付を主力業務としています。

国内の住宅市場は今後縮小することが予想されますが・・・

早ければ3月にも金利上昇になる可能性が見込まれている今だからこそ、固定金利型の住宅ローンを提供している同社へ投資してみるのは面白いかな、と思って投資してみました。

 

元々は優待狙いで購入した方が多そうなのですが、優待は今年3月をもって廃止予定となっています。

なので、来期からは大幅増配という可能性にも期待大です。

日本精密(7771)

時計バンド、メガネフレーム、釣具等の製造・販売をしている企業です。

過去にも一時期保有していたことがありました。

 

低位株とはいえ、ここ最近の業績は比較的堅調な様子もあり、

業績見通しの発表や配当のリリースがあれば大きく動きそうな予感がしています。

実際、時計メーカーの業績はそんなに悪くなさそうですし・・・。

 

個人的には、こういった低位株が好きなところもあるので福袋みたいなものだと思って投資しています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

また、同社株式売却時の経緯は当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo