ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~いちごホテルREIT(3463)、アステナHD(8095)、隠れ優待 ピクセラ(6731)、ストリーム(3071)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしつつバリュー投資を行っている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~いちごホテルREIT(3463)、アステナHD(8095)、隠れ優待 ピクセラ(6731)、ストリーム(3071)~」についての記事です。

 

いちごホテルリート投資法人(3463) ~宿泊代金割引の案内~

いちごホテルREIT(3463)の優待は、初取得です!

全国各地のビジネスホテル優待という内容になっていますね。

  • ホテルウィングでは、宿泊優待料金(公式サイトから12%割引)
  • チョイスホテルズでは、宿泊優待料金(公式サイトの10~13%割引)
  • スマイルホテル等では、宿泊優待料金(公式サイトの10%割引)

が適用になるというものです。

これらのホテルは、日本全国をある程度網羅していますので出張でホテルを押さえる必要がある場合や家族旅行でも有効に利用する事が出来そうな優待です。

実際、自分がすでに予約していたコンフォートホテルの予約があったので変更を試みたところ、少しお安くしてもらえました

支払いの際にグリーンズの優待券も併用することが出来たので、プライベート旅行でがっつり活用していきたいと思います。

【関連記事】

インヴィンシブル投資法人(8963)でも、同様の投資主優待制度があります。
こちらは、年2回の権利付与となっていますので優待を早めにゲットできるという利点がありますね。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アステナホールディングス(8095) ~そうめんセット~

アステナHD(8095)からは、選べる優待で選択した素麺セットが届きました。

なかなか美味しそうな優待品で、これからの季節を考えると嬉しいものですね。

自分が優待サイトにアクセスした時点では、オリジナル日本酒の申し込みが殺到している様でした。

カタログギフト系優待だと、来年は何をお願いしようかという楽しみがありますね。

【関連記事】

選べる優待のカタログ内容については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

なお、同社の優待は2024年度から500株以上の保有へと条件が変更になっています。

shousanshouuoが、100株保有で最後にゲットした優待カタログは当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 ピクセラ(6731) ~QUOカード 500円分~

ピクセラ(6731)からは、隠れ優待として、
議決権行使のお礼でQUOカード 500円分を頂いてしまいました。


つい、3か月前にも頂いたばかりだった様な気がしますが・・・。

同社は業績再建中であり直近の株価は一桁まで低下してしまっています。
そのため、この隠れ優待だけでも優待利回りが100%超えという異常事態が起こっています。

さすがに隠れ優待もそろそろ出せなくなるかもしれませんね。
なんとか、業績が回復してくれれば良いのですが。

【関連記事】

前回頂いたQUOカードは、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ストリーム(3071) ~お買物優待券 1,000円分~

ストリーム(3071)からは、
同社のECサイトで利用が可能な株主優待券1,000円分を頂きました。

同社のECサイト、少し商品検索等の使い勝手がいまいちだったのと他の家電量販店の優待券もあるために優待券を利用するときぐらいしかお金を落としてないです・・・。

ネットオークション等への出品、転売に対する警告文が書かれているのが特徴的ですね・・・。企業側としても困っておられるのでしょう。
優待が廃止にならなければ良いのですが。

 

昨年は、ノマドランドブルーレイディスクを安く購入させてもらいました。
今年も映画のブルーレイを購入するのに利用させてもらいましょうかね。


www.youtube.com

【関連記事】

昨年頂いた優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo