ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~ジーフット(2686)、チヨダ(8185)、隠れ優待 ソフト99(4464)、スタジオアリス(2305)、吉野家HD(9861)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの末席株主です。 今回は「今週届いた株主優待 ~ジーフット(2686)、チヨダ(8185)、隠れ優待 ソフト99(4464)、スタジオアリス(2305)、吉野家HD(9861)~」についての記事です。

ジーフット(2686) ~株主優待券 1,000円分~

ジーフット(2686)の優待は初取得です。

店舗数は非常に多く、イオンの中とかで「ASBee」をみたことがある人は多いのではないでしょうか。

財務面をみると、資産に占める商品在庫比率が高く不安定感があるのですが、事業再構築によって徐々に経営合理化が進んできている印象は受けます。

ありがたく優待券は活用させて頂こうと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

チヨダ(8185) ~株主優待 20%割引券 5枚~

ジーフットの同業である、靴小売のチヨダ(8185)からは、恒例の20%割引券を5枚頂きました。

自分だけならば、そんなに靴を買い替えることもないのですが、子どものシューズを購入するときなんかにはありがたい優待です。

 

長らく低迷していた業績も少しずつ持ち直してきていますし、今後にも期待したいところです。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 ソフト99コーポレーション(4464) ~オリジナル絵本~

ソフト99コーポレーション(4464)からは、
思いもよらない隠れ優待が届きました。

 

なんと、絵本です!!

 

なんでも、同社が企画したオリジナル絵本寄贈プロジェクトで配布した絵本とのことです。

 

可愛らしい絵で、うちの子ども達も喜んでくれていました。

自分も、過去に所有していた車のことを思い出したりして、少し涙・・・。

車って、自分にとっても本当に色んな場面でお世話になったんだなー、と改めて思いました。

 

とっても良いサプライズでした。
ソフト99コーポレーションの皆様、ありがとうございました。

【関連記事】

同社株式を購入した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

スタジオアリス(2305) ~株主写真撮影券~

スタジオアリス(2305)からは、毎年お世話になっている優待が届きました。

オリジナルフレームの大きさが、今年からは少し小さくなっていましたが毎年家族写真を撮影するというのは、わが家にとって良い経験になっています。

子ども達が嫌がる様になるまでは、家族写真の撮影を続けたいと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

𠮷野家HD(9861) ~株主優待券 2,000円分~

吉野家HD(9861)からは、株主優待券 500円分×4枚が届きました。

同社の株価、気づけば3,000円超えになっているんですね。

一回売却益を確定してしまいたい気もしますが、この優待を手放すのは惜しいなぁ・・・なんて思って売れない自分がいます。

 

𠮷野家の牛丼も、はなまるうどんも大好きなので、また優待券を活用しに行こうと思います。

【関連記事】

変わり映えはしませんが、半年前に同社から頂いた優待券の券面は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週も、先週に引き続きいくつか売り買いがありました。

でした。

ラオックスHD(8202)

この銘柄は、かつてインバウンドで知られてかなりの高値になった企業ですがその後コロナ禍のあおりを受けたりして業績は低迷しているところです。

12月決算ということもあって優待だけはもらっておこうかな、という気持ちでの購入ですが、先日のリリースを見ていると冷凍倉庫の稼働開始について紹介されていました。

超大型倉庫ではなさそうですが、中長期的に同社の業績安定化につながるのでは、と少しだけ期待をしています。

【関連記事】

2022年に同社から頂いた優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ゼビオHD(8281)

直近の動きを見ていると、値段が下がってきたなーと感じたことに加えて1株当たりの利益が大きいこと、それなりに配当と優待がもらえることで購入に至った銘柄です。

アルファグループ(3322)

購入前に調べて、初めて知った銘柄です。

子会社が手掛けているLEDレンタルサービスですが、医療機関導入実績ではNo.1とホームページにも謳われており、病院や介護施設に向けての営業を強化しているところに魅力を感じました。

 

LEDレンタルの事業自体は、ネクシィーズと同様の仕組みです。

初期費用ゼロで、レンタル期間満了後には設備一式を無償譲渡というスキームですね。予算組みが不要となりますので、公的医療機関でも利用はしやすいサービスといえそうです。

 

同社の強みとしては「チラつきを押さえたLED」を採用していることや、24時間365日稼働をしている医療機関での施工実績があります。

また、医療機関介護施設で導入となれば1件当たりの単価は高くなるでしょうからニッチトップとしてやっていくのであれば良いビジネスモデルではないかと感じたのです。今後に期待したいと思います。

IJTT(7315)

金曜日にTOBの発表があり、その日のPTS市場で売却しました。

売却益が十分にもらえる価格設定ではありましたが、もうちょっとプレミアムを付けてのTOBだったら嬉しかったんですけどね~。

 

TOB市場の不思議なところは、TOB価格を上回る値段で約定できたこと。

どなたかがTOB合戦を仕掛けることもなさそうなんですけどね。

アルゴリズムやチャートだけで発注している人が多かったのでしょうか??

 

IJTTの売却資金をどこにつぎ込もうか、新たな悩みが出来ました(笑)。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo