ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~愛眼(9854)、昭文社HD(9475)、ヤマダHD(9831)、中西製作所(5941)、秀英予備校(4678)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待等でお得に生活できることを何よりも楽しみとしている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待② ~愛眼(9854)、昭文社HD(9475)、ヤマダHD(9831)、中西製作所(5941)、秀英予備校(4678)~」についての記事です。

 

愛眼(9854) ~株主優待券2枚(メガネ券・補聴器券 各1枚)~


愛眼(9854)からは、定番の優待冊子が届いています。

メガネは30%、補聴器は10%の割引になるというものですね。

最近では、同業者のパリミキHD(7455)の株主優待割引率が低下してしまったこともあり、愛眼のメガネ30%割引の魅力が高まった様に感じます。

あとは、企業業績が回復さえしてくれればいう事はないのですが・・・。

【関連記事】

改悪となってしまった、パリミキHD(7455)の優待は当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社の前回の優待冊子の画像は当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昭文社HD(9475) ~自社製品 2冊+カレンダー~


昭文社ホールディングス(9475)からは、自社製品2冊を選べる優待が届きました。

同社の優待は初取得です。

写真だと、ちょっと一部光の反射もあって見にくくなってしまいましたね・・・。
申し訳ありません。

まっぷるマガジンだけでなく、ことりっぷも選べる様になっているのが個人的には嬉しいポイントでした。

家族と相談しながら、どの優待品にするかを選びたいと思います。

ただし、注意点としては優待申込期間が2023/7/31までと短いところですね。

※選択しなかった場合は、同社がチョイスしたものが送られてくる様です。
それはそれでガチャみたいな楽しさがあるかもしれません。

【関連記事】

同社の株式を取得した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ヤマダHD(9831) ~株主優待券 500円分~

 

ヤマダホールディングス(9831)からは、株主優待買物券 500円分が届きました。

家電量販店ですが、大きめの店舗では日用品や消耗品、食料品もおいてあるので優待券は比較的使いやすい企業だと思います。

株価はここ最近で低下してきているので、500株まで買い増しというのもありかなー・・・なんて迷っているところです。

【関連記事】

同社は、3月末と9月末で頂ける優待券の額が異なります

前回同社から頂いた優待券は、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

中西製作所(5941) ~マックカード 3,000円分~


中西製作所(5941)からは、優待新設後初となる優待品が届きました。

マックカード 3,000円分です。

shousanshouuoにとっては、3月末に権利取得した優待の中では1番か2番に楽しみにしていた銘柄です。

同社の株式を取得してからは長く、10年以上の付き合いになるのではないかと思います。その間に株価がジワジワと上昇して大変な含み益が生じていたところに、この優待新設発表だったものですから、それはもう大変喜んでしまいました(笑)。

マクドナルドを利用する機会は、そこまで多くはないのですが楽しみに利用させてもらおうかと思っています。

【関連記事】

同社の優待新設については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

秀英予備校(4678) ~QUOカード 500円分~


秀英予備校(4678)からは、QUOカード 500円分が届きました。

前回までは、図書カード 500円分を年に2回もらえていたので
優待内容変更で縮小となっています。

カードの券面も、イラストは一緒ですが「学習コンさるジュ」の名称記載がなくなっていますね。

【関連記事】

同社の優待縮小については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

前回の優待品については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo