ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~トーソー(5956)、ドリームベッド(7791)、東海運(9380)、ベルーナ(9997)、ゼット(8135)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待をどうやって有効活用しようかと悩んだり、どこの名側を買うかを考えることが楽しみな個人投資家です。

今週は月曜日から、多量の郵便物と格闘しています・・・。

今回は「今週届いた株主優待① ~トーソー(5956)、ドリームベッド(7791)、東海運(9380)、ベルーナ(9997)、ゼット(8135)~」についての記事です。

トーソー(5956) ~図書カード 1,000円分~


トーソー(5956)からは、図書カード 1,000円分を頂きました。

地味な企業ですが、カーテンレール製造で国内首位企業です。

こういうニッチトップ企業は、shousanshouuoは大好きです。

同社の優待ですが、1年以上の継続保有が必要となっています。
そのため、今から株式を購入しても優待がもらえるのは最短で2025/6月・・・とすぐに売却しない根気が必要です。

なお、300株以上を保有する様になれば、3年以上でさらに優待額アップ・・・とより売りにくくなっています。

【関連記事】

昨年届いた図書カードの券面(今年とデザインが違います)は、
当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ドリームベッド(7791) 
~Club Off優待、自社製品割引購入~


ドリームベッド(7791)の優待は初取得です。

同社の優待は、

  1. ドリームベッドClub Off
  2. 自社製品割引購入サービス

の2本立てとなっています。

shousanshouuoは、マットレスを床に直接ひいて寝ているので今のところベッドは使用していないのですが、高品質なベッドが安くなるというのは非常にありがたいですね。

いつの日か、ホテル仕様のベッドでぐっすりと眠れる環境にしてみようかな・・・とか妄想ばかりが膨らみます(笑)。

【関連記事】

同社の株式を取得した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

東海運(9380) ~QUOカード 500円分~


東海運(9380)からは、安定のQUOカード 500円分が届きました。

以前は、同社のオリジナルデザインの券面だったのですが、現在は社会貢献型として代金の一部が「緑の募金」へと寄付されるものになっています。

【関連記事】

昨年も同じ優待を頂いており、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ベルーナ(9997) 
~カタログ優待 1,000円分、運営施設2,000円分割引券~


ベルーナ(9997)からは、

  1. カタログギフト 1,000円分
    (通販優待割引、梅干し、お菓子、ワイン、日本酒より選択)
  2. 運営施設割引券 2,000円分

を頂きました。

カタログギフトの方ですが、これまでずっとワインを頂いています。

1,000円のものとしては、比較的美味しいものを頂いていますし、近所のお店では見かけないラベルのものを送ってもらえるので楽しみな優待の1つです。

運営施設割引ですが、なかなか使えていないのが正直なところです。
以前、東京の蕎麦屋さんへ行ってみようかと思うことがあったのですが、土日は定休日だったので行けなかったんですよね・・・。

【関連記事】

前回頂いたワインは、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければ、銘柄が気になる方はそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ゼット(8135) ~同社ECサイト20%割引コード~


ゼット(8135)からは、オンラインショップでの20%割引コードが届きました。

学生時代から、ゼットのロゴが入った野球グッズを持っていた同級生がいたなぁ(特に野球部)と思います。

部活動なんかも、コロナ禍の真っただ中よりは出来る様になってきていますので同社の事業環境は少しずつ良くなっているんではないか、と想像しているのですがどうでしょうか。

なお、この銘柄はオリンピックやワールドベースボールクラシックなんかがあると、株価が上昇する傾向にあります。

【関連記事】

半年前に頂いた優待案内は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo