ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待④ ~MRKHD(9980)、研創(7939)、パリミキHD(7455)、銀座ルノアール(9853)、カンダHD(9059)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしている末席株主です。

株式の売却が下手だから、そうなっているんでしょうね。

今回は「今週届いた株主優待④ ~MRKHD(9980)、研創(7939)、パリミキHD(7455)、銀座ルノアール(9853)、カンダHD(9059)~」についての記事です。

MRKHD(9980) ~株主優待ポイント、特別優待割引券 2枚~


MRKホールディングス(9980)からは、

株主優待ポイント10,000ポイントと特別優待割引券 10,000円分(5,000円券×2枚)が届きました。

こちらの株式については、ずっと低空飛行だったので優待利回りが良くなる400株までじわじわと買い増していたんです。

昨年も頂いた特別優待割引券の使い道があまりにもなかったので・・・。

同社の優待ポイントは繰り越しが出来るので、欲しい商品が手に入るまでじっくりと待てるのも魅力ですね。


同社の優待ポイントサイトはRIZAPグループと共通であるため、これまではつながりにくい、商品がすぐ売り切れるというのが難点でしたが・・・。

今年はどの程度改善されているのか、楽しみです。

【関連記事】

今年も、結局めぼしい商品はすぐに売り切れてしまっていました。
そんな中、選ぶことが出来た優待品が届いたことを、以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

昨年の優待内容については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

研創(7939) ~QUOカード 500円分~


研創(7939)からは、QUOカード 500円分が届いています。

決して有名銘柄ではありませんが、個人的にはまだまだこれから伸びて行く可能性がある企業ではないかと思っています。

同社の製品は企業向けサインや、金属銘板等なのですが
国内トップ企業であり、どうしてもオーダー生産となるので利益率はそれなりに良いんです。

shousanshouuoは、こういうニッチトップ企業が大好きです。
いつか、どこかで大きく取り上げられて有名になってしまうのもなんとなく寂しい気がしますが、同社がどこかで大きく着目される日を楽しみにしています。

【関連記事】

昨年頂いたQUOカード(特別変わりはないのですが・・・)券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

パリミキHD(7455) ~株主優待10%割引カード 2枚~


パリミキホールディングス(7455)からは、株主優待カードを2枚頂きました。

残念ながら、末席株主のshousanshouuoにとっては今回の優待から改悪となってしまいました。

上記写真にもある通りで、これまでは20%割引のカードを送ってくれていたのですが、100~299株の保有の場合、今回からは10%割引のカードへと割引率が低下する、というものです。

色々なコストが増加していることや、同社の業績を考えるとそれも仕方のないことなのかな・・・と思います。

まずは業績の回復を頑張ってもらいたいと思っています。
改装効果が利益に与える影響があまりにも低すぎるという事もあり、経営陣にはしっかりと企業の先行きを考えてもらいたいと思います。


カードの券面が、毎回変わっているのは同社の優待カードの特徴ですね。
今回はパリ出店からの50周年を記念して、当時の写真がカード裏面にあしらわれています。
よく考えると、この優待カードもそれなりにお金がかかっているんじゃないだろうか・・・。

【関連記事】

同社の中期経営計画については当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

前回の優待カード券面については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

銀座ルノアール(9853) ~株主優待券 1,000円分~


銀座ルノアール(9853)からは、同社店舗で利用できる株主優待券 1,000円分(500円券×2枚)が届いています。

こちらの優待券は、ネット上でもあまり情報はないのですが期日までに返送することで、オリジナルのコーヒー粉と交換してもらうことが可能となっています。

隠れ優待みたいなものかもしれませんね。

近隣に店舗がない株主や新型コロナウィルス感染が心配で出歩けない・・・という方々への配慮という点では、非常に素晴らしいな、と思います。


少しずつ業績は回復基調にある様ですし、
新業態のベーカリーもなかなか良い評判を聞いていますので今後、本格的に消費が上向いてきたところでの業績にも期待をしている銘柄の1つです。

【関連記事】

同社の業績については、以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年頂いた優待券の券面は、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

カンダHD(9059) ~図書カード 1,000円分~


カンダホールディングス(9059)から、図書カード 1,000円分を頂きました。

昨年と異なるのは、80周年をお祝いするデザインが追加となったところです。
こちらの企業は6/30を基準日とした株式分割を発表した一方で、優待基準は据え置きとした珍しい企業です。

株式分割の発表後からは、ジワジワと株価が上昇しています。

週明けからは、分割後の株価での取引が開始となる予定です。流動性が上がっていると良いのですが。

株式分割のおかげで末席株主ではなくなったので、またタイミングを見ながら売却も検討できればと思っています。

【関連記事】

昨年の図書カード券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo