ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

先週届いた株主優待⑥ ~進学会HD(9760)、ダイドーリミテッド(3205)、カンダHD(9059)、安田倉庫(9324)、池田泉州HD(8714)~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、末席株主として多くの銘柄へ分散投資している個人投資家です。
おかげ様で、株主総会関連の封筒を開けるのに疲れてきています。
今回は「先週届いた株主優待⑥ ~進学会HD(9760)、ダイドーリミテッド(3205)、カンダHD(9059)、安田倉庫(9324)、池田泉州HD(8714)~」についての記事です。

 

進学会ホールディングス(9760) ~QUOカード 1,000円分~

進学会ホールディングス(9760)からは、QUOカード 1,000円分が届いています。
また、合わせて優待割引券を希望するかどうかのハガキも同封されていました。
優待割引券に関しては、また送付を依頼していますので届いたら改めて当ブログで紹介したいと思います。

本業は黒字なのですが、投資事業での大失敗が足を引っ張ってしまっているだけに悩ましい企業ですね。
早く本業に集中して業績と評判を回復させて頂ければと思います。

*2022/7/31追記

同社から届いた株主優待券3,000円分については、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ダイドーリミテッド(3205) ~株主優待割引券 4枚~

ダイドーリミテッド(3205)からは、オンラインショップで利用できる20%割引券が合計4枚届いています。

これまではNEWYORKERの割引だけだったのですが、Brooks Brothersの割引も受けられる様に変更となっています。

業績が沈んだままの同社ですが、そろそろ持ち直してくれる事を期待したいところです。同社のリストラや業績等に関しては当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

カンダホールディングス(9059) ~図書カード 1,000円分~

カンダホールディングス(9059)からは、図書カード1,000円分が届いています。
オリジナルデザインですので、それなりにお金がかかってそうです。
同社は出版物の運送等にゆかりがありますので、図書カードなのかもしれませんね。

なお、同社の業績等に関しては当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

安田倉庫(9324) ~おこめ券 2枚+隠れ優待~

安田倉庫(9324)からは、おこめ券2枚と、函館のホテル宿泊優待券が届いています。
倉庫業って、おこめ券を下さるところが多いんですよね。
昔からの慣習なのでしょうか?
ありがたく利用させていただきたいと思います。

また、函館のホテル「LA VISTA函館ベイ」の宿泊優待券はここしばらく連続で同封されているのですが、同社のホームページを見ても、オフィシャルな優待として記載がないんですよね。

ホームページを見ていると、なかなか素敵なホテルの様です。

www.hotespa.netなお、優待券での予約特典として、空きがあれば上層階を割り当てて頂けるみたいです。
いつ、宿泊優待券が送付されなくなるかもわからないですし、いつか函館旅行の際に利用させてもらおうかな・・・。

池田泉州ホールディングス(8714) ~定期預金金利アップクーポン 5枚~

池田泉州ホールディングス(8714)からは、
株主優待 定期預金金利アップクーポン5枚届いていました。

同封された内容では、この優待は今回がラストになってしまうみたいです。
クーポン1枚で10~100万円分の預け入れに利用出来、1株主最大で5枚まで利用できるとの説明がありました。

最大で500万円の定期預金金利アップになるという事ですね。
預入期間は1年との事ですので、最大で5,000円分の株主還元になるという事ですね。
最大限利用すると、優待利回りとしてはかなりの額になります。

残念ながら、shousanshouuoには使う予定がないまま終わってしまいそうです・・・。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo