ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)、進学会HD(9760)、テンポスHD(2751)、ツインバード(6897)、隠れ優待ダイトウボウ(3202)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当や優待をとても楽しみにしている個人投資家です。
やっぱり、こうして優待品が届くと嬉しいものですね~。

今回は「今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)、進学会HD(9760)、テンポスHD(2751)、ツインバード(6897)、隠れ優待ダイトウボウ(3202)~」についての記事です。

 

文教堂グループホールディングス(9978) ~QUOカード 300円分~

文教堂グループホールディングス(9978)からは、
QUOカード 300円分が届きました。
3か月ほど前に届いた株主優待カードを返送することで代わりに送ってもらえるものですね。
実際に届いた株主優待カード券面の写真は、
当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

なお、同社からはスマート優待導入というリリースが先日ありました。
やっぱり、会社側も結構な手間になっていたみたいで
今後は当初から「株主優待カード」or「QUOカード」を選べる様になるみたいです。

株価を考慮すると、いつ改悪になってもおかしくない優待ですが・・・。
また変更の案内等があれば、当ブログで紹介したいと思います。

*2022/10/16追記

「スマート優待」になってからの初めての優待を頂きました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

進学会ホールディングス(9760) ~株主優待券 3,000円分~

進学会ホールディングス(9760)からは、
500円相当の株主優待券が6枚、合計3,000円分が届いています。
利用上限はありますが、同社の運営している学習塾スポーツクラブでの割引に利用が可能です。

進学会ホールディングスからは、先日QUOカードを頂いていましたが
それに加えてこちらの優待を頂ける、という事です。

先日届いたQUOカードの券面は、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

テンポスホールディングス(2751) ~株主優待食事券 8,000円分~

テンポスホールディングス(2751)からは、
株主優待食事券8,000円分が届いています。
グループの運営している「あさくま」等で利用できる優待券ですね。

残念ながら、shousanshouuoの在住エリアでは本優待券を利用できる店舗が極端に少ないという背景があって、とっても使いづらい優待だったのですが・・・

昨年からは同社の運営すオンラインショップ
「あさくまファーム」での利用がOK
になったため、前年度分はあさくまの学生ハンバーグとコーンスープを購入していました。

その内容については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

コーンスープは、うちの子ども達に大好評だったので
また同じものを注文する事になりそうです。

ツインバード工業(6897) ~空気清浄機(3,000円OFFで購入)~

ツインバード工業(6897)の優待を利用して、
空気清浄機「AIR BOTTLE」を購入してみました。
当ブログの以下の記事に記載していますが、ツインバード工業からは
同社のオンラインショップで利用できる3,000円分のクーポンコードを頂きました。

shousanshouuo.hatenablog.com


利用額の下限はなかったので、なるべく3,000円に近い商品で・・・とセコい考えでの購入でしたが、しっかりと値引きされていましたよ。

元々は、もうちょっと高めの製品みたいですね。

[rakuten:twinbird:10000197:detail]

公式ストアの楽天市場店では、アウトレット扱いで3,980円で販売されています。
在庫限りということかもしれません。

shousanshouuoは、ACアダプターが付属している製品を注文しました。
ACアダプターが付属していない製品だと、もう少し安い価格に設定されているみたいですね。

実際に届いた商品です。
ボタンは物理的なものではないのですが、押したときの反応性は良好です。

作動した際の光り方も控えめで良い感じですね。

デスクに置いて作動させてみたところ、動作音が少し気になりましたが・・・。
そのうち気にならなくなるかな?
車で使用している類似製品との交換も検討してみます。

また、使用していてなにかあれば、当ブログでも紹介したいと思います。

隠れ優待 ダイトウボウ(3202) ~QUOカード 500円分~

ダイトウボウ(3202)からは、
隠れ優待としてQUOカード 500円分が届いています。

ダイトウボウの公式の優待は、同社製品の割引購入というものになっていました。
実際に届いた優待内容は、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

こちらは、株主総会での議決権行使でもらえるものですね。

来年以降もあるかはわかりませんが、同社株式の株価を考慮すると頂けるというのは大変ありがたいことです・・・。

【関連記事】

2023年も、ダイトウボウ(3202)は隠れ優待を実施してくれました!!
当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo