ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待③ ~Sシャワー(4838)、東海東京FHD(8616)、九州リース(8596)、進学会HD(9760)、ヴィアHD(7918)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは株式投資を楽しみにしており、学生時代からかれこれ15年以上続けている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待③ ~Sシャワー(4838)、東海東京FHD(8616)、九州リース(8596)、進学会HD(9760)、ヴィアHD(7918)~」についての記事です。

スペースシャワーネットワーク(4838) 
QUOカード 500円分~


スペースシャワーネットワーク(4838)からは、QUOカード 500円分が届きました。

こちらのQUOカードは、1度大量発注して在庫から送っているのかと思っていたのですが、右下に「2023」の文字が!

毎年オリジナルデザインとして発注しているということなのでしょうか。


ライブ系イベントや、コンセプトカフェの運営で今後もしばらく好調な状態が続くのではないかと期待され、株価はここ最近随分と上昇してくれています。

このまましばらくホールドし続けたい銘柄の1つになってくれましたね。

【関連記事】

昨年頂いた分は、右下に2022と入っていたはずですが・・・。写せてない様ですね。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

東海東京フィナンシャルHD(8616) 
QUOカード 500円分~


東海東京フィナンシャルホールディングス(8616)からは、
QUOカード 500円分を頂きました。

株主総会の決議通知とは別の封筒で届いたのは、恐らく3年以上継続保有という高めのハードルのせいでしょうね。

shousanshouuoは、個人投資家で短期売買はあまりしていない(というか、売り時がよく分かっていない)ので、こんな超長期保有優待をもらえたんですね。

富裕層をサロン等を通じて取り込むことにうまくいっているなぁー、とは思うのですがどうしても上位の証券会社と比較すると立ち位置の微妙さが目立ってしまう気がします。

企業側からのリリースをみても、なんとなく大手証券に追いつきたい、という焦りを若干感じることもあり、どこかで無理がたたらなければ良いけれど・・・と個人的には感じるところがある企業です。

九州リースサービス(8596) 
QUOカード 1,000円分~

 

九州リースサービス(8596)からは、QUOカード 1,000円分が届きました。

なお、同社は今回で優待廃止を発表していますので最後の優待品ということですね。

寂しいですが、今後は配当金での株主還元を予定してくれている様ですのでそれを期待したいと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の優待品については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

進学会HD(9760) 
QUOカード 1,000円+優待券申込ハガキ~


進学会HD(9760)からは、
QUOカード 1,000円+優待券申込ハガキが届きました。

優待券については、必要とする人にだけ送るというやり方をしているんですね。

自社施設での利用可能な割引券ですし、学習塾やスポーツクラブを利用していないという人への対応や郵送料を考慮すると、堅実なやり方かもしれません。

こちらの会社、学習塾事業自体はそんなに心配をしていないのですがちょくちょく投資事業で大きな損失を出しているんですね。

そして、それを創業者が補填している・・・のかも・・・?
なんとなくガバナンスに懸念があると感じてしまう企業です。

上場企業なので、いつまでも中小企業のワンマン経営者みたいな運営をしていたらまずいんじゃないかと思うんですけどね。
QUOカード優待が廃止になってしまったら、株価がすごく落ち込みそうな予感がします。

【関連記事】

申込みハガキを送ってから返送して頂いた優待券
当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年頂いた優待品は、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com


ヴィア・ホールディングス(7918) 
~250円割引券×10枚~


ヴィア・ホールディングス(7918)からは、250円株主割引券を10枚頂きました。

株価は非常に低迷している銘柄なのですが、あまりお金を使わずに改装をしたり、店舗のダブルネーム化等で対応して健闘している様に思います。

近所にある備長扇屋は、「宇奈とと」とのダブルネーム店舗となっています。やっぱり炭火で焼いてもらえる鰻って美味しいな、と感じますよね。

ロードサイド店舗であり、あまりランチタイムにお客さんで混みあっているという事はないのですが、優待券を利用することでお得に鰻のランチを頂けるので我が家では非常に重宝している優待です。

割引率が今一つとか、テイクアウトでも利用できる様になれば、とか意見はある様です。

が、会社自体が存続してくれないと話にならないので、そのうちちゃんとお酒も注文して応援をしてあげようかと思います。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昨年の優待については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo