ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~テンポスHD(2751)、ビジョナリーHD(9263)、隠れ優待 燦キャピタル(2134)、隠れ優待 大黒屋HD(6993)、MRKHD(9980)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待も配当も楽しみにしている個人投資家です。
売却益は・・・なかなか売り時が分からずうまくいかない事が多いです。

今回は「今週届いた株主優待 ~テンポスHD(2751)、ビジョナリーHD(9263)、隠れ優待 燦キャピタル(2134)、隠れ優待 大黒屋HD(6993)、MRKHD(9980)~」についての記事です。

テンポスホールディングス(2751)
株主優待食事券 8,000円分~


テンポスホールディングス(2751)からは、あさくま等で利用が可能な株主優待食事券が8,000円分届いています。

かつては、実店舗のみでしか利用が出来なかったのですが同社の運営する通販サイトである「あさくまファーム」でも利用が出来る様になって利便性が向上しました。

昨年、一昨年と「あさくま」のハンバーグを購入させてもらうのに利用しましたが、
焼いていてハンバーグがパンパンに膨らむんですよね。

そして、ナイフを入れると肉汁が・・・。
冷凍であっても、とっても美味しいハンバーグでした。

家族も喜んでくれていたので、また注文したいと思います。

【関連記事】

昨年頂いた優待券については、当ブログの以下の記事に記載しています。
よろしければそちらもご覧ください。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ビジョナリーホールディングス(2751)
株主優待券 5,000円分~


ビジョナリーホールディングス(9263)からは、
株主優待券 5,000円分が届きました。

株式併合の結果で、単元未満株主となっていたので、優待券の金額は低めです。

ただ、同社は色々とあったので現在株価は低迷中・・・。

上場廃止のリスクはあるのですが、ちょっと前に同社株式を追加購入してしまいました。

次回の優待からは、買物券の枚数が今よりもぐっと増える予定です。

【関連記事】

同社は、やはり上場廃止の見込みとなってしまいました。

が、想定していた形よりはずっとshousanshouuoにとって利益をもたらしてくれるTOBという形でした。

当ブログの以下の記事で売却時の経緯を記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

前回頂いた優待券の券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 燦キャピタルマネージメント(2134)
QUOカード 500円分~


燦キャピタルマネージメント(2134)からは、議決権行使のお礼としてQUOカード 500円分が届きました。

一時よりも株価が持ち直してきているとはいえ、現在の株価水準からすると

とんでもない利回りになります。

【関連記事】

同社からの隠れ優待ですが、昨年も実施してくれていました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

隠れ優待 大黒屋ホールディングス(6993)
QUOカード 500円分~


大黒屋ホールディングス(6993)からも、議決権行使のお礼としてQUOカード 500円分が届きました。

嬉しいですねぇ。

【関連記事】

同社からの隠れ優待ですが、昨年も実施してくれていました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

MRKホールディングス(9980)
~BRUNO ワイヤレスチャージャーマルチスタンド~


MRKホールディングス(9980)の優待ですが、前回の記事でも記載した通り

大激戦で惨敗


でした。

結果、応募当日であっても少し時間がたったところでログインしたら残っていた商品はわずか・・・。

最初に狙っていた、BRUNOのワイヤレスチャージャーマルチスタンドは売り切れていたのです。

例年通りですね・・・。

 

ところが、後日優待サイトにログインしたところで

メンテナンスのお知らせ

が案内されていました。

他のRIZAPグループの優待との兼ね合いもあり、ひょっとして商品追加では??

との期待でログインしたところビンゴでした。

今回は12時開始、ということでshousanshouuoもぴったり開始時間にログインすることができましたよ。

そうして、ゲットできたのが上記のワイヤレスチャージャーです。

追加台数もわずかだった様で、あっという間になくなってましたが・・・。

今年はあきらめずに何度か優待サイトにログインしてラッキーでした。

【関連記事】

前回、優待応募開始後に申し込んだ時計をいただいた際の記録は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

shousanshouuoは、月初めと月半ばに買付けをすることに決めています。
月初めの取引は、

でした。

ここ最近、低PBR銘柄が減ってしまったこともあって、
選択できる銘柄が少なくなっているんですよね。

いくつか探した中で、割安だと感じられた寺岡製作所、アスコットを初めて購入し、新日本電工は買い増してみました。

ジーフットは、優待をもらえるな、というのと店舗閉鎖もそろそろ一巡したのではないか、という考えから業績回復を期待してのものです。

【関連記事】

ジーフットの2023年8月の月次業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

 

オウケイウェイブについては、新株予約権を行使した株式が交付されたため半数を売却しました。

新株予約権行使で使用した資金を回収した様なものですね。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo