ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~ビジョナリーHD(9263) 売り、ヤマイチ・ユニハイム(2984) 買い~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型株を売買することが多い零細個人投資家です。

いつもであれば、週末は届いた優待品を紹介するのですが今週は優待品がなかったので、今週の取引だけをご紹介したいと思います。

今回は「今週の取引 ~ビジョナリーHD(9263) 売り、ヤマイチ・ユニハイム(2984) 買い~」についての記事です。

今週の取引

今週の取引は、上記でした。

ビジョナリーホールディングス(9263)

メガネスーパーを運営している企業、と言えばご存じでしょうか。

同社は、元社長のいろいろがあり決算短信の報告がギリギリになったり、
上場廃止も危ぶまれるような状況がありました。

本業の方では、それなりに落ち着いた業績を保てていたのでそのまま保有を続けていたのですが、TOBの発表があったのでその価格にかなり近いところで売却しています。

おかげで損を出さずに済みました。

【関連記事】

過去に同社から頂いていた優待品については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ヤマイチ・ユニハイムエステート(2984)

同社は、昨年上場した和歌山をベースとした不動産会社です。

shousanshouuoは、ここ最近不動産業には手を出していなかったのですが、
地方都市関東へ展開する動きを見せており、今後の成長に期待しての購入です。


www.youtube.com



3Dプリンターでのスマートシティ構想というのは、
低所得者でも家を購入しやすくなる様な素晴らしいビジネスモデルになる予感がしますし、災害の後等で復興住宅を建設する際なんかには非常に重宝されるのではないか、と期待をしてです。

長期保有して、今後の展開を期待したいです。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo