ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~楽天G(4755)、ストリーム(3071)、吉野家HD(9861)、隠れ優待 モブキャストHD(3664)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

2月決算企業からの書類も届き始めましたね。

連休明けからは、多くの企業の3月期決算発表が控えていますが

増配や好調な業績等のリリースが続くことを期待したいと思います。

 

今回は

「今週届いた株主優待楽天G(4755)、ストリーム(3071)、吉野家HD(9861)、隠れ優待 モブキャストHD(3664)~」

についての記事です。

楽天グループ(4755) 
楽天モバイルSIM「音声+データ30GB/月プラン」~

 

楽天グループ(4755)からの優待は初取得です。

本来は先週のうちに届いていたはずなのですが、本人が自宅で受け取る必要があるというものだったので、今週の受け取りとなってしまいました。

 

過去には、楽天市場でのクーポンや楽天トラベルクーポン等の優待でしたが、

 

今回は

楽天モバイルのSIMを優待として配るという太っ腹なものでした。

 

何も言わなければ、eSIMの優待なのですが、

shousanshouuoは、eSIMが利用できる端末の持ち合わせがなかったこともあり、

事前に手続きを済ませることでSIMカードを送付して頂けました

 

手持ちの未稼働となっていたモバイルWifiルーターにSIMを入れてみたところ、特別な設定も必要なくきちんと認識してくれたのでしばらくはモバイルルーター専用SIMとして運用しようかと思います。

 

ただ、

以前からの楽天モバイルユーザーとしては自身の回線と株主情報を紐づけして回線使用料金の割引という選択

があっても良かったのではないか、と思っています。

 

楽天モバイルに関しては色々とネガティブな記事も多いですが、

ユーザーとして楽天モバイルを使用していても現在はほとんど違和感を感じることはありません

 

単価の上昇や回線数の獲得には苦戦しているかもしれませんが、

競合からの印象操作に負けず頑張ってもらいたいと思います。

【関連記事】

同社株式を取得した際の記事については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ストリーム(3071) 
~同社ECサイトお買い物優待券1,000円分~

 

ストリーム(3071)からは、

同社ECサイトで利用できる優待券1,000円分が届いています。

株価水準から考えるとかなりの高配当利回り銘柄です。

 

その分、常に改悪のリスクがついて回るのですが・・・。

 

shousanshouuoの家では、妻名義も含めて2枚こちらの優待券を頂きました。

また、我が家でのお買い物に活用させてもらおうと思います。

【関連記事】

同社株式を追加取得した際の経緯については、当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

前回頂いた優待券の券面は、当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

吉野家ホールディングス(9861)
株主優待券 2,000円分(500円券×4枚)~

 

吉野家ホールディングス(9861)からは、定番の株主優待券が届いています。

 

インフレで値上げが続く中でも、𠮷野家での食事は頑張ればまだ数百円で済ませることができます

 

丸亀製麺とかでも、気付けば1,000円になってしまうことを考えると破格ではないでしょうか。

 

そんな庶民の味方でもある同社の優待券は、500円券が4枚で2,000円分となっています。

𠮷野家だけでなく、はなまるうどん等でも利用できるので

田舎在住の株主にとっても活用しやすいので重宝しています。

【関連記事】

半年前に頂いた、前回の優待券券面は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

隠れ優待 モブキャストHD(3664) ~QUOカード 500円分~

 

モブキャストホールディングス(3664)からは、

隠れ優待としてQUOカード 500円分が届きました。

 

こちらは、議決権行使のお礼としていただけるものです。

 

今後も継続かどうかは分かりませんが、

継続される様ならば、こちらも結構な利回りとなりますね。

 

残念ながら塩漬け株なので、保有し続けていますが・・・

どこかでこの隠れ優待を上回る売り時が来たら売却を決断しようと思います。

【関連記事】

2年前にも同社からは隠れ優待を頂き、その後は一旦売却・再購入していたのでした。

 

再購入については当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

2年前に隠れ優待が届いた際の記録

当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo